【上大岡】カリキュラムを紹介

このブログは、企業実践カリキュラムという実践的な訓練の一環で、センターご利用者主体で作成しております。

みなさんこんにちは、上大岡センター広報課です。
ウェルビー上大岡センターでは、親しみを持っていただくため、
センターで実際におこなわれているカリキュラムを紹介しています。
今まで5つのカリキュラムが紹介されていますので、過去の記事もご覧になってください。
さて、6番目に紹介するカリキュラムは……。

グループワークです。

みなさんはグループワークと聞いた時に、どんなことを考えますか?
グループで何かを作ったり会話したりするの?
とか、
自分でグループを作らないとダメ?
とか、
誰かと作業をするのはしんどい……。
とか、
思うのではないでしょうか。

 

グループワークはそんな方でも安心できるカリキュラムとなっております。
グループワークでは、

みんなで積極的にワークをしてください
とか……
は~い!今からグループを作って下さ~い!
とか……

このような事は求められません!
事前に決まったグループで話し合うカリキュラムとなります。

その日の体調が優れない時や話すのが苦手でも大丈夫!
その時は、職員に伝えれば見学もできます。
もし見学を選んでも話したくなったら、その時に会話に加わればOKです。

さて、グループワークはグループディスカッション・アサ―ション・コンセンサス・伝達トレーニング・※SST・グループディスカッションの5形式で行われています。
※(SSTの紹介ついては今回ありませんので、気になる方は過去のページをどうぞ)

いきなりよくわからない横文字が並びましたね。
でも大丈夫!これから先日グループワークでディスカッションを行った議題

『紅白歌合戦の視聴率を上げるにはどうしたらいいのか?』

に沿ってグループディスカッション・アサ―ション・コンセンサスの説明をしていきます!

上大岡センター画像

上大岡センター画像2

上大岡センター画像3

以上がアサ―ション・コンセンサス・グループディスカッションになります。

横文字の奴は説明してくれたけど、伝達トレーニングって何さ?

そんなあなた!伝達トレーニングは次のようなことを行います!

上大岡センター画像4

上記5つのトレーニングを行って、
コミュニケーションスキルを磨くのがグループワークの目的です!

じゃあ、どこに気をつければその力が身に付くの?

と思われるかもしれません。
気を付ければいいポイントは三つだけ!

他人の意見を聴く力
相手に伝わるように話す力
複数の意見から共通点を見出す力

人の意見を聴き、人が伝わるように話す力は、
仕事上のやり取りや自分にとって難しいことを相手に理解してもらうために必要です。
また、複数の意見から共通点を見出す力は、会議の場で意見をまとめるのに必要です。
つまり、職場でコミュニケーションをする上で欠かせない力と言えるでしょう。
ウェルビーは就職に向けてみんなで訓練する場なので、いくら失敗しても大丈夫。
最初からパーフェクトな人なんていないのです。
何度もトライして、少しずつ身に着けていきましょう!

グループワークに参加して私が思うのは、
楽しみながらスキルを身に付けられてサイコー!ということです。
最初は見学だった人が途中参加するという光景もしばしば見受けられます。
思うに議題の種類が豊富で難しくなく取り組みやすいものが揃っており、
参加者がイキイキとしているから途中参加したくなるのではないでしょうか。

これから見学する人は、見学の際に是非グループワークに参加してみて下さいね!

ウェルビー上大岡センターでは、見学・体験を随時受け付けております。
●見学のご予約(電話でも予約可)
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe002&shop_choice_code=welbe002
●資料請求
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe&shop_choice_code=welbe001
●お問合せやご質問など
https://www.welbe.co.jp/inquiry/

ウェルビー上大岡センター
〒233-0008
神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5 松永ビル1階
電話:045-315-3273 FAX:045-315-3274

この記事を見て『いいね!』と思った方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックお願いします♪