【浜松第2】広報企画課のAチーム 感想

こんにちは。浜松駅前第2センターの内山です。

今回は、企業実践の『広報企画課』でAチームとBチームに別れて2回イベントを行いました。今回のAチームは、3種類のゲームやクイズを行いました。

1つ目は、浜松に関するクイズ、2つ目は、全員の背中に単語を書いた紙を貼り、貼られた本人以外の人がジェスチャーでその単語が何かを伝え、貼られた人が答える伝言ゲーム、3つ目は、キャラクターのシルエットをプロジェクターに映し、何のキャラクターかを当てるゲームです。

その中での取り組みを、広報企画課の利用者様がブログにしてくださったので、ご覧ください。

__________________________

こんにちは。浜松駅前第2センターの広報企画課です。私たちAチーム3人はAチームのイベントを終えてBチームのイベントを準備しております。先日のイベントを終えて私たちAチームは一番の山場を越えて一息ついております。そんな我々Aチームが前回のイベントの復習も兼ねてブログを担当致します。
では、そのために前回行った準備について一人一人感想をここで発表させて頂きます。

Q1主催者としての感想
M・Tさん…AチームとBチームで協力する事の大切さを知りました。
T・Fさん…①緊張と②説明に対する不安と③大災なく終わって安心しました。この三つが感想です。 Y・Uさん…楽しくできました。シルエットクイズが面白く出来ました。
Q2どうしてこの企画にしたのか
M・Tさん…多くの利用者様に楽しんでもらえると思ったからです。
T・Fさん…他の2人の企画がクイズだったので、チームとして楽しめるものを考えました。
Y・Uさん…以前シルエットクイズをしてみて面白そうだったから。
Q3どのような形で準備をしたのか
M・Tさん…主に浜松市のサイトを見てパワーポイントで作成しました。
T・Fさん…使用済のA4用紙と伝言ゲーム用の問題50問以上を作りました。
Y・Uさん…パソコンでシルエットを検索して作成しました。
Q4アンケートについてどう思ったか
M・Tさん…良かったという評価が多かったため、嬉しかったです。
T・Fさん…私の企画したゲームのうちの1つが必ず楽しめたと感想があったのが嬉しかったです。
Y・Uさん…感想を聞く事が出来てとてもよかったです。

Bチームのイベントでは手作りのしおりが景品でした。テーマは『春の花』で作成しました。
最後に前回の好評だったものを継続できるように、Bチームイベントでもサポートを行い成功を目指して頑張りました。

__________________________

以上が、広報企画課のAチームの皆さんのブログとなります。初めは人前で話す事が出来なかった方もいましたが、イベントを考えるだけでなくイベントの告知を行うため朝礼や、終礼時に多くの人の前で宣伝をしたり、イベントではルール説明を行ったりするうちに、多くの人の前でもはっきりと発言をする事が出来るようになりました。

人前で発言出来るようになると、面接の時にもしっかりと自己アピールが出来るようになります。企業実践では、その他にもチームワークや報告・連絡・相談等の力を付ける事が出来ました。これからも、様々なチャレンジをしていきます。