【荻窪】特別プログラム「エゴグラムで自己理解を深めよう」の振返り

荻窪駅前センター
特別プログラム❛エゴグラムで自己理解を深めよう❜の振返り

 

皆さま こんにちは!3月も下旬となり、すっかり春らしくなってきました。
ウェルビー荻窪駅前センターでは土曜日・祝日にイベントを行っていますが、今回は先日行った❛エゴグラム❜を使ったプログラムを振返ります。

◎エゴグラムとは
エゴグラムは、人と人との交流を分析することから生まれました。
人と人とがどのような自我状態で作用し合うかを分析するのですが、その自我状態にはParent(親)、Adult(成人)、Child(子供)の3種類があると考えます。それをさらに細分化して、以下の5種類を想定します。
エゴグラム1

そして、「自分の希望はハッキリと言う方だ」などの50の質問に ❛はい❜ ❛いいえ❜ ❛どちらでもない❜の3択で答えることにより、自身の自我状態を把握しました。

◎自我状態を変えていくには
さらに仮に理想の自我状態がある場合は、それに近づくにはどのようにすれば良いかを学びました。

例えば、CPを上げたい場合は下記のようになります。

エゴグラム2

参加された方からは「自分の状況を可視化しながら楽しく知ることができ、自己理解も深まった」という感想もあり、それぞれがご自身を理解する有意義な時間となりました。

 

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!
杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。
さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。

見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

1.電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 03-6915-1421
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3.フォームからのお申し込み
 資料請求はこちら
 見学申込はこちら

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!

 

ちなみに、近隣に三鷹センターがあります。
ご興味ある方は、こちら