【草加東口】仕事の棚卸しシートについて

こんにちは。ウェルビー草加駅東口センターです。
今回は就活プログラムの内容について書かせていただきます。

まず、仕事の棚卸しシートについて書かせていただきます。

仕事の棚卸しシートは、自分の職歴などをふりかえり、「職務経歴書」を作る材料や採用面接の回答を考えるヒントになります。

記入事項はこのようになっています

在籍期間
社名
雇用形態
勤務時間(満足度・振り返り欄)
勤務経路(満足度・振り返り欄)
環境(選択肢・満足度・振り返り欄)
仕事の種類、行ったこと(満足度・振り返り欄)

 

満足度記入の方法

〇(好条件だった・対応できた・充実していた)
△(困難・問題あり・苦手と感じた・問題はあったが解決、対処した(相談も含む))
×(困難・問題あり・苦手と感じた・問題の自己解決は難しかった(リタイアなど))
振り返り欄には詳しい状況や理由を記入

 

前職でのことを振り返り、職務経歴書などや、次の職場を決める為に役立てようと思いました。

自分のウリを知る・作る

自己PRにつながるあなたの“強み・ウリ”について考えるワークです。
客観的な意見を頂き、自分の強みを探してみることを題材としています。

1. 個人作業 強みとなる経験を探す
こちらの題材は、自分の自己PRに繋がる体験を元に記入してまとめます。
※職務経歴書・職歴の棚卸しシート・活動振り返りシートを参考にまとめます。

草加東口センター画像

2.ワーク 見方をかえれば強みになる
ペアまたは数人以上で職歴・経験インタビューを行い、相手の返答を聞いて相手の“強み”となる経験を見つけて相手に敬意を持った言葉で伝えてあげます。また、終わったらそれぞれの役割を交換します。
〈インタビュー内容〉については、「仕事の経験がある人」は、一番最近行っていた仕事について・「仕事の経験のない人」は、学生時代・その他の活動内容についてインタビューいたしました。

仕事経験がある人のインタビュー内容について

1.仕事内容や手順、量はどのくらいですか。
2.部署・チーム・会社など、そこから得たことはありますか。
3.仕事で上げた実績、または人から評価されたこと。
4.努力したこと、工夫したこと、苦労し乗り越えたこと、解決した出来事を教えてください。

 

仕事の経験がない人へのインタビュー内容について

1.学生時代好きだった事・得意の事・心から動いた経験
2.人から言われた一言・心に残っている事・褒められた出来事
3.取り組んだ事・頑張った事・成果を上げた事を教えてもらう
4.学校に毎日通うために気を付け・取り組んでいた事