【上大岡】企業実践カリキュラム ビジネスマナーについて

このブログは、企業実践カリキュラムという実践的な訓練の一環で、センターご利用者主体で作成しております。

 

皆さんこんにちは、ウェルビー上大岡センター 広報課です。
ウェルビー上大岡センター広報課では、企業実践カリキュラムの一環として、ウェルビー上大岡センターを皆様により知っていただくためにブログ記事での広報活動を行っております。
本日は、ウェルビー上大岡センターでどのようなカリキュラムを実施しているのかを皆様に知っていただけるよう、実際のカリキュラムの中から、ビジネスマナーについてご紹介します。

就職した後の職場ではもちろん、就職活動中の面接などにおいてもビジネスマナーは必要になってきます。
今回ご紹介するビジネスマナーのカリキュラムでは、報告・連絡・相談のやり方や敬語の種類とその使い方、お辞儀の角度など、様々なビジネスマナーについて座学を中心として、利用者同士の実践も交えながら学んでいきます。

16419-1

上の画像は敬語についてのカリキュラム内でのスライドの一部です。
敬語を正しく使うことは、目上の人と話す時に必要不可欠なビジネスマナーとなります。
このカリキュラムを通して、主語が自分か敬意を表す相手(上司など)かで使う敬語の種類が変わるなど、敬語を使う上で気を付けなければいけないポイントを学ぶことができました。
ウェルビーに通所する前、私はファストフード店で「店内でお召し上がりですか?」という店員さんの言葉に対して、焦って「店内で召し上がります」とオウム返しに答えてしまったことがあります。これは自分自身に対して自分で尊敬語を使ってしまっている間違った敬語ですが、当時の私はそれに気づかず店員さんに苦笑いされてしまいました。ウェルビーでビジネスマナーを学んだ現在では、「店内でいただきます」と落ち着いて場面や状況に応じた正しい敬語を使うことができるようになりました。

この記事をご覧になってウェルビーに興味を持ち、「ウェルビー上大岡センターを利用してみようかな」「ウェルビー上大岡センターをもっと知りたい」と思っていただけましたら、ウェルビーでは個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、当センターへお気軽にお問い合わせください。

≪≪≪お問い合わせ先≫≫≫

●お問い合わせはこちらから↓↓↓
https://www.welbe.co.jp/inquiry/

●資料請求はこちら↓↓↓
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe&shop_choice_code=welbe001

見学申込はこちら↓↓↓
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe002&shop_choice_code=welbe002

ウェルビー上大岡センター
〒233-0008
神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5 松永ビル1階
京急本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 徒歩8分
TEL:045-315-3273
FAX:045-315-3274

この記事を見て『いいね!』と思った方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックお願いします♪