【新横浜】 季節を五感で楽しむウォーキング

ウェルビー新横浜駅前センターのスタッフNです。
本日は、利用者様に大人気のカリキュラム「ウォーキング」をご紹介させて頂きます。

新横浜駅前センターでは、週に一度、一限分(50分)の通常のウォーキングと、月に一度、二限分を使う(120~150分)ロングウォーキングの二種類のウォーキングがあります。
どちらも人気で、公園に行ったり、商業施設に行ったりしながら、リフレッシュ&リカバリーを図っています。
そう、ウォーキングはただのお散歩ではありません。
“歩く”楽しさを知り、日常に取り入れていくことで体力づくりに繋がりますし、座りっぱなしのカリキュラムから”立って歩く”ことで気分転換や血流促進になり脳がリカバリーできます。
もちろん、利用者様同士のコミュニケーションにもなりますし、話すことによって雑談力が訓練できますね。
「気持ちいいから好き」という利用者様も多いのですが、もちろんその感覚もとても大事だと思っています。
気持ちいい=快 は気持ちを落ち着かせてくれたり、前向きにさせてくれるからです。
このように、ウォーキングはいろいろな意味が見いだせる大事なカリキュラムなのです。

では、最近行った場所の写真をご紹介させて頂きます。

篠原神社

冬の寒い中、1月18日にロングウォーキング行った神社です。
センターからは片道約1.1km、徒歩20分ほどの距離ですが、山の上にある神社なので長い坂道を登っていきました。
神社では、就職祈願をしつつも、神頼みではなく、自身で就職に向かって課題をクリアしていく必要があるのだと気持ちを引き締めた方も多いのではないかと思っています。

趣味のカメラを持参して気になるものを撮影する利用者様もいます。 ↑灰の写真をアートに撮影していた利用者様

趣味のカメラを持参して気になるものを撮影する利用者様もいます。
↑灰の写真をアートに撮影していた利用者様

大倉山公園

2月22日に行った梅林が有名な公園です。
高台の上から見る景色は圧巻の美しさ。
梅といっても、いろんな種類があるのだなと分かります。
この日はとても暖かく、ひいひい言いながら登った坂道で汗をかきましたが、桃色のかわいらしい梅の花がご褒美のように私たちを癒してくれました。

ちなみに新横浜駅前センターからの往復で約5キロ。
スマートフォンの歩数計を見せ合ったりして、どれだけ歩いたかを確認しました。
この往復だけで1万歩を超える方が多かったと思いますが、誰も疲れたなどと言わず、心地よい疲労感とともにセンターに戻ってきました。

梅

近くの川辺の公園

最後は、新横浜駅前センターから歩いて15分の公園です。
2月なのに、カンヒサクラという桜がもう咲いていました。
青空を背景に小ぶりの濃いピンク色が春の訪れを告げてくれます。
近くにはブランコやぶらさがり鉄棒などもあり、
何秒ぶらさがっていられるかと競争して盛り上がりました。

桜

今回は、ウォーキングをご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか。
新横浜駅前センターでは、就職活動や就労に必要なスキルを楽しみながら身に付けて頂きたいと日々、工夫を凝らしています。
就職に不安がある方、まず何をしたら良いのか分からないという方、是非お気軽にお問合せください。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。
センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。
発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。
見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★