【松戸】就職が決まった方の声

こんにちは。ウェルビー松戸センターです。

3月に入り、河津桜がきれいですね。外でゆっくりお花見、というわけにはいきませんが、歩きながらでも見られたことに感謝です。

さて、昨今の厳しい状況の中ではありますが、就職が決まった方々がいらっしゃいます。本日は、その中のおひとりからいただいた声をご紹介させていただきます。

松戸センターIMG_0158

30代男性 軽度精神遅滞・心配性抑うつ状態 製造業

■ウェルビーに通ったきっかけ

離職して約4年、一般の企業に障害の開示で応募してもなかなか決まらず、数十社以上も挑戦いたしましたが不採用でした。主治医の方のアドバイスもあり、就活は自分一人では難しいと感じ、悶々としていました。そんな時、通っていた病院のデイケアにウェルビーのスタッフさんからの紹介があり、実際の説明会の丁寧な説明に共感し即決いたしました。

■ウェルビーの支援内容について

通所して1年が経過し、訓練にも慣れた頃に就職活動を開始しました。最初は職場見学で会社を訪問し、障害者雇用の会社はどういった所なのか学ばせて頂きました。別途図書館に通い知的障害者の就労経験談の書いてある書籍を読み、自分の中での障害者雇用とはどのような物なのか理解をする事が出来ました。
ウェルビーでは、履歴書や職歴書について添削していただき、今までの不採用の会社の書類選考が落ちた理由が明確にわかり、担当者から抜本的に変えていただきました。そして、何度も修正をして書類を提出し、自分の障害と特性が活かせる企業に巡り合い実習を受けて、採用に至りました。また、就活にあたりスキルをアップするために、ベーシックトレーニングを全て制覇しました。

■ウェルビーのカリキュラムについて

訓練を初めて間もない頃は、度々自己流で作業を進めてしまいスタッフの方からその事について何度もご指摘がありました。その後スタッフの方の熱心なご指導の結果、マニュアル通りに作業を行う事の大切さを学びました。ベーシックトレーニングでは軽作業については抵抗感が無くスムーズに検定に合格する事が出来ましたが、苦手な作業についてもスタッフさんに何度も相談しながら、熱心にご指導頂きその結果ベーシックトレーニングの検定を全て制覇する事が出来ました。座学のビジネスマナー、就活プログラム、SST、グループワークでは最初会話をするのが苦手でした。その後、会話をする際に相手の事を考えて発言をする癖がつきました。

■ウェルビーに通って良かったこと・悪かったこと

最初に朝10時から出社という生活のリズムが整えられたことです。普段、ウェルビーで通う前はデイケアで来る時間を決めずにやっていましたが、企業と同じ感覚で、出社時間に間に合うように、電車の時間を決めて早めに行動が出来ました。また、ベーシックトレーニングを全て制覇する事により以前働いていた感覚に近づいてきました。
そして、会話が最初苦手でしたが、グループワークやグループディスカッション、ビジネス講座等を通じて、徐々に相手の事を考えて皆さんとコミュニケーションが取れるようになりました。
更には、面接するたびに、遠いところでも担当者と同行してくださり、至らない事があった場合にサポートして頂き大変感謝しております。

■ウェルビーの利用を検討している方へ

自分の特性を理解し、訓練で強化する事で就職する企業に対しての強力な武器となります。
あとは、ハローワークや障害者向けの求人サイトで、自分の障害と特性を普段の訓練と照らし合わせてスタッフさんや主治医の方と相談しながら探して下さい。
スタッフがしっかりサポートしていただけますので、ウェルビーに一度電話をして説明会に出て体験すると良いと思います。
スタッフの皆様、まだ同じ目標に向かって頑張っている利用者の皆様に感謝いたしております。

・・・少々褒めすぎではないでしょうか(笑)
私たちは全てご本人の努力の結果だったと考えております。今後の益々のご活躍を心よりお祈りさせていただくと共に、就職後も「定着支援」という形で、長くお仕事ができるようサポートさせていただきます。

ウェルビー松戸センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。
興味のある方は是非、お気軽にお問い合わせの上、まずは見学から始めてみませんか?
スタッフ一同、心よりお待ちしております。