【新越谷第2】アイスブレイクと図形伝達ゲームをご紹介

ウェルビー新越谷駅前第2センターの企画課です!

暖かい日や寒い日があり体調管理が難しい季節ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、毎週木曜日に行っているグループワークの前のアイスブレイクと、
2月17日にグループワークで行われた図形伝達ゲームをご紹介したいと思います。

ウェルビー新越谷駅前第2センターでは毎週木曜日に行っているグループワークの前に、「アイスブレイク」というイベントがあります。以前にセンター内で行ったアイスブレイクの内容をご紹介します。

まず「アイスブレイク」とは、面識のない人同士が集まる場面などで初対面の緊張を和らげ、お互いに打ち解けるきっかけを作る手法です。
直訳すると「氷を溶かす」メンバーの緊張や警戒心を堅い氷に例えてそれを解きほぐすという意味で使われます。
新越谷駅前第2センターではアイスブレイクを行った際、最初はすこし緊張があるからかなかなか挙げない方はいますが、そこから徐々に緊張が解けて和気あいあいと参加する方が増えていきます。
アイスブレイクを行うことで場の緊張を解き、コミュニケーションを取りやすくすることができます。アイスブレイクは、簡単に行えるものや気楽に話し合いができるものまで様々な種類があります。

では、これまでに新越谷駅前第2センターで行ったアイスブレイクの一部をご紹介します。

「お絵描きしりとり」
いたってシンプルなアイスブレイクです、まずスタッフが絵を描いたものから始まり、グループ内に渡された一枚の紙に言葉がつながる絵を描いて回します、ですが、他の人に文字や口頭でヒントを与えることはできません。タイムリミットは3分で、時間内に一番多くつなげることができたグループが勝利となる簡単なゲームです。自分には分かっていても他の人には伝わらない事があるので、どう分かりやすく伝えるかが重要になっていきます。

「あるなしクイズ」
よくあるクイズ形式で、頭を働かせながら遊び感覚で参加できるアイスブレイクです。
言葉の中に「○○にあって、○○にはないもの」を当てていくゲームです。
答えが分かった事で分からなかった人もスッキリする問題ばかりなので場の緊張をほぐせるかもしれませんね。

「Good&New」
グループメンバーの1人1人が、嬉しかったことや新しいことについて発表し合います。
どんな点に嬉しさや新しさを感じるのかを知ることができるので、相互理解につながりますし、自分に共通するものを共有できると緊張がほぐれて話しやすくなります。

「積み木自己紹介」
積み木式自己紹介は、通常の自己紹介に記憶力の要素を掛け合わせたアイスブレイクです。1人目が「私の名前は、◯◯です」と自己紹介を行ったら、2人目は、「私の名前は、◯◯さんの隣の××です」というふうに、前の人が述べた情報に、自分の情報を重ねていきます。このように順番を重ねていくことで自然に名前を覚えられます。好きな食べ物や出身地などの要素を組み合わせて難易度をアップさせてみるのも面白いでしょう。

図形伝達ゲーム
図形伝達ゲームとは出題者と回答者がペアになり、出題者にだけ図形が配布されます。
回答者が全く同じ図形を描けるように、出題者が言葉のみで相手に説明するゲームです。

新越谷第2センター画像

目的
 メモを取る大切さ
 口頭のみ伝える難しさ
 報連相(コミュニケーション)を円滑にするため
 理解力の向上、言葉選び
☆共通している質問内容
1. 形
2. 大きさ
3. 位置
4. 数
改善策→どうしてほしいか、自分から質問をする。

☆注意点
1. 認識のずれがないか確認
2. 説明の仕方の共有
3. 相手の立場を考える

☆参加して気づいたこと
1. 図形のとらえ方がそれぞれ違う
2. 説明の仕方がそれぞれ違う
3. 年齢層によって伝え方が違う

☆参加された方々の感想
・相手によって説明の仕方や図形の捉え方が違うため伝わりやすい言葉選びをする必要があった。

・5分間で相手の立場に立って図形を簡単にわかりやすく伝えることの難しさを感じた。

・伝える順番や細かい説明、相手の認識のずれがないように確認する必要があった。

・図形を描く側としては、相手が何を書いたのか予測しながら描く必要があった。

・どのくらいの大きさなのか、バランスについて伝えるのが難しかった。

口頭のみで内容を伝えるのが難しく、自分と相手との認識のズレをどう直すか、どういう風に伝えるかを考えながら話し合うので、人とのコミュニケーションが必要な職場で正しく伝えることは欠かせない要素だと思います。図形伝達ゲームはとてもいい訓練になると思いました。

現在ご利用中の方々は、越谷市・草加市・八潮市・川口市・三郷市・吉川市・松伏町・足立区から通われています。
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

-お問い合わせ先-
ウェルビー新越谷駅前第2センター
TEL:048-990-5533(センター直通)
または0120-655-733(フリーダイヤル)
Email: info@welbe.co.jp