【松山】「みんなのSST」について

こんにちは、ウェルビー松山センターです。

少しずつ梅の花も咲き始めて、春を感じる季節になってきましたね♩
季節の変わり目なので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて、今回は3センター合同カリキュラムでの様子をお伝えします。
今年に入ってから、各センター同士の交流も兼ねて、岡山・広島・松山の3センター合同でのカリキュラムを実施しています!

今回は広島センターで実施している「みんなのSST」を一緒に受講しました。
広島センターでは既存のSST以外にも、利用者様から募集した内容を元にSSTを行っているとの事で、今回は「複数の人との会話」をテーマに実施しました!
1対1なら会話出来るのに複数になると難しい…
会話に入るタイミングが分からない…
自分が入ることで空気が悪くなったらどうしよう…など
複数人での会話に悩んだ経験はありませんか?
仕事のお昼休憩中など、就職後は複数人での会話が必要になる場面が想定されます。
そんな時にどのように会話に入っていくのかを各センターで話し合い、その上でロールプレイを行いました。

松山センターIMG_0105 松山センターIMG_0095 松山センターIMG_0102

 

他センターの意見も取り入れることで、より良いロールプレイの実施が出来ました。
また、これまで他センターのカリキュラムを受講する機会もなかったため、利用者様からも「いつもとは違う新鮮な感じで楽しかった!」との声も聞かれました。
スタッフも他センターのSSTの進め方を知ることができ、とても勉強になりまた!!!

3月は松山センターが主体となって合同カリキュラムを行う予定になっています。
より良いカリキュラムの提供が出来るように、私たちスタッフも試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います!

ウェルビーでは、松山センターの利用者様はもちろんのこと、障害のある方が長く安定して働き続けられるよう、様々なカリキュラムを提供しています。
具体的にどんなカリキュラムがあるのか、就職に向けてどのような支援が受けられるのかなど、皆さんからのご質問にもしっかりお答えします!
ぜひ一度、センターを見学してみませんか?
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!