【名古屋】【企画運営課】利用者様からのメッセージ

こんにちは。ウェルビー名古屋駅前センターです。

少しずつ日が長くなり、春の気配を感じるようになってきましたね。

ウェルビーでは、企業実践というプログラムがあります。

その時間は、会社を想定して上長や同僚との報告・連絡・相談・質問などのやりとりや上長からの指示通りに業務を行う訓練です。

今回は、名古屋駅前センターの【企画運営課】に所属されている皆様(利用者様)に業務としてウェルビーのブログ記事を作成依頼しました。

企画運営課は、イベント企画・運営(クリスマス会などを企画し、内容やルール決め、司会など運営、集客の声掛け)やウェルビー通信(オリジナル広報誌考案、作成)、オリジナルプログラムのチラシ作成などを行っている課です。

今回のブログ作成にあたり、ウェルビーを知っていただく為には、どんなテーマが良いのか、
写真はどうするか、など話し合って頂き、「スタッフではなく利用者だから言えるメッセージ」を伝えたいと今回のテーマが決まりました。

名古屋駅前センター【企画運営課】利用者様からのメッセージ
「ウェルビー名古屋駅前センターの利用を迷っている方へ」

【Kさん】
自分が、ウェルビーに問合せしようと思ったキッカケは、今の生活を変えたい!
将来の夢、希望を叶えられる!もう一度、就職がしたい!
という思いからです。
ウェルビーに通所する前、就労の経験はありましたが、中々長く続かず、そうするうちに働くことや、将来の夢などを忘れて1日家の中でゴロゴロする日々が続いていました。
ある日、「自分自身なにやってるんだろう」と思い仕事探しをしたのですが、
どの求人を見ても自信がありませんでした。
いろいろと探しているうちに、ウェルビーを知り、見学すると
スタッフさんが丁寧に自分の今までの話を聞いてくれました。
それからもう3ヶ月が経ち、楽しく通っています。

【Aさん】
こんにちは。
私が去年(2020年)に通所した合計日数は、250日以上です。
それだけウェルビー名古屋駅前センターは、自分にとって心地が良いです。
私は、通所して1年11カ月目ですが、実は大変な時期もありました。
重要な事は、その大変な時期も大切なトレーニングになっているという事です。
今は他の利用者やスタッフとのコミュニケーションも取れています。
人間関係・私生活等が少しずつ変わり、規則正しい生活に近づいています。
これからセンターに来られる方も利用されている方も是非利用して欲しいです。

【Tさん】
スタッフの方が優しくて利用しやすい環境なので通いやすいと思います。
通所日数も自分のペースで徐々に増やせていくので通えるかと心配という方でも安心できると思います。
利用者の方たちも仲が良く休憩時間とかは雑談が多く雰囲気もいいです。
困ったことなどがあればスタッフの方に相談や面談をしてもらえるのでその点も安心できると思います。
通所する前は半引きこもりのような状態で、全然外部と触れることもなく典型的な昼夜逆転のような生活でしたが通所してしばらく経ち、生活リズムが戻ってくるようになりました。
企業実践などのプログラムで、他の方の話の途中で、自分が話し始めてしまったり、
否定的な言い方をしてしまいがちであること、細かいことを気にしすぎることなど、
自分の課題に気づくことができました。
また、他の方の長所などいろいろなことに気が付くことができ、自分が日々成長できている気がするので企業実践が一番好きです。

以上利用者様からのコメントでした。
このブログを見て、悩まれている方、ウェルビーに興味を持たれた方の参考になれば幸いです。

ウェルビー名古屋駅前センターでは、
新型コロナウイルス感染予防及び拡散の対策として
・手洗いうがいの徹底 ・アルコール消毒 ・小まめな換気
・利用者様及び職員の毎日の検温を実施しております。

無料で見学・体験も受付しております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。