【上大岡】企業実践について紹介

このブログは、企業実践カリキュラムという実践的な訓練の一環で、センターご利用者主体で作成しております。

こんにちは。ウェルビー上大岡センター、広報課です。

ウェルビー上大岡センターの企業実践広報課では、「ウェルビー通信」という冊子を約2ヶ月に1度のペースで発行していますが、この度はブログの記事を担当させていただくことになりました。ウェルビーで行うカリキュラムについて、定期的に発信していこうと思います。

緊急事態宣言を受けて、(2月5日現在)上大岡センターでは、午前と午後の分散通所、及び在宅訓練を行っております。

※通所したら手指のアルコール消毒と検温をしましょう。

上大岡センター画像01

さて、今回は企業実践について紹介いたします。
企業実践とは実際の就労を見据えた訓練で、センターをオフィスに見立てて、各課に分かれて会社と同じように仕事をします。
上大岡センターでは、総務課、企画課、広報課、制作課の4つの課に分かれて実践を行います。
総務課ではセンター内の清掃や備品の検品など、企画課では利用者参加のイベントを企画して実行します。制作課では、「頭の体操」のカリキュラムで使うクイズや、スライド用の素材を作成したりしています。
その中で広報課ではこの度、課題の一環としてウェルビー紹介動画を作成いたしました。
2分くらいの動画で、ウェルビーのカリキュラムを簡潔に紹介しています。

上大岡センター画像02

PowerPointを使用して作成しました。

上大岡センター画像03 上大岡センター画像04

ベーシックトレーニングや座学形式のカリキュラム、他にも企業実践や個別面談について解説しています。

この動画は各関係機関の方々や、これからウェルビーに通いたいという方々に向けて、ウェルビーとはどんな場所で、何をするのか、長くなり過ぎないようになるべく簡潔な言葉で、理解しやすいことを意識して作成を致しました。
広報課の活動実績として、これからウェルビーに通う方に、企業実践での活動内容をイメージする手助けになれば幸いです。

ウェルビー上大岡センターでは、見学・体験を随時受け付けています。
身体・精神に障がいがあって就労が困難だと感じている方、就職する意志はあるが、メンタルに不安があっていま一歩が踏み出せない方など、まずはお気軽にお問い合わせください。

≪≪≪お問い合わせ先≫≫≫
●お問い合わせはこちらから↓↓↓
https://www.welbe.co.jp/inquiry/

●資料請求はこちら↓↓↓
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe&shop_choice_code=welbe001

●見学申込はこちら↓↓↓
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe002&shop_choice_code=welbe002

ウェルビー上大岡センター
〒233-0008
神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5松永ビル1F
TEL 045-315-3273
FAX 045-315-3274

上大岡センター広報課では、今後、月に2回のブログ更新を目指して頑張っていきます。
よろしくお願い致します。

この記事を見て『いいね!』と思った方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックお願いします♪