【松山】就労移行支援事業所について

こんにちは、ウェルビー松山センターです。

暖かい日が続いていたと思ったら急に雪が降りましたね!
2~3日寒くなるとの事ですので体調にはお気をつけください。

本日は「就労移行支援事業所って?」というテーマでブログを書きたいと思います。

ご利用を検討されている方やご家族、医療機関などからもこの質問をいただく事があります。「就労移行」という言葉をあまり耳にすることが無いと思いますし、普段馴染が無いと思いますので、「就労移行」を分かりやすく説明できればと思います。

先ず、言葉の意味ですが
「就労」→仕事にとりかかること。仕事をすること。
「移行」→状態が移っていくこと。ある状態から次の状態へ移ること。
だそうです。

「就労移行」とは、今の状態から仕事にとりかかるために状態を移していく事。
仕事を長くし続けることを前提に、状態を整えていく事です。

ウェルビーでは、仕事をするための様々な訓練をしながら、仕事をする状態を整えていくための訓練施設となっています。
仕事をしていくためには、いろいろなスキルが必要ですが、ウェルビーでは
・対人スキル
・パソコンスキル
・生活リズム
・ストレスマネジメント
・作業スキル

などのスキルを上達させるために幅広く訓練を行っています。

また、訓練だけでなく生活リズムや不安の軽減、ストレスマネジメントなど担当職員と面談をしながら気持ちの整理をしたり、様々な方向性から仕事について考え、長く続けていただけるような支援を行っています。

「就労移行」とは、仕事をしていくための準備。と言い換えることが出来ますので、就職を希望されている方に対して準備を整えていくための支援事業所となります。

現在、お仕事をしていく上での悩みや不安のある方は、是非、説明や見学をしに来てみてください!
お一人お一人に合った仕事に仕方や就労への移行の仕方をご説明できればと思います。