【松戸第2】“就労支援”の一部をご紹介

こんにちは!ウェルビー松戸第2センターのNです。

梅の花があちらこちらで咲き始め、春の気配を感じ始める季節になりました。
厳しい社会情勢は続いていますが、就職を目指す皆さんにとってもうれしい春がはやくやって来るように、職員ともどもサポートを続けています。

さて、今回は松戸第2センターで行っている“就労支援”の一部をご紹介したいと思います。
私たちウェルビーでは、就職に向けた支援の一環でハローワークとの連携に力を入れています。
ハローワークの相談支援窓口では、一般的な求人相談はもちろんのこと、予約をとって「精神障害者雇用トータルサポーター」にじっくり相談することもできます。
実際、松戸第2センターでも、就職活動中のご利用者様の半数以上が、専任のトータルサポーターの協力のもと就職活動を行っています。私たち支援員も相談に同行し、トータルサポーターの方と情報共有しながら就職活動を進めていくので、より強力な味方をつけて就職活動にのぞめるメリットがあります。
ちなみに“精神障害者雇用”となっていますが、発達障害をお持ちの方も相談可能です!

求人探しでは、ハローワークだけでなく、ウェルビーリンクや一般の求人サイトも活用して幅広く情報は得られますが、精神保健福祉士や臨床心理士の資格を持った専任のトータルサポーターが、無料で相談にのってくれ、就職を後押ししてくれるのは本当に心強いと思います!

ハローワークで受けられるサービスは、お住まいの地域それぞれに特色があります。ぜひお住まいのハローワークをフル活用して、就職に向けて弾みをつけていってください♪

松戸第2センターIMG_0135

松戸第2センター面談室の様子

就職したいけど今の自分に出来るかな?

就労移行支援事業所ってどんなサポートしてくれるのかな?
就労経験がない、ブランクが長くて不安  などなど

就職に対する悩みや不安がありましたらいつでもご連絡下さい。
ウェルビー松戸第2センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。

いつでも見学・体験を受け付けておりますので、ご興味ある方は是非ウェルビー松戸第2センターまでご連絡下さい。