【溝の口】「マンダラチャート ~目標の明確化~」特別プログラム

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。

 

障害者の就職を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、2月6日(土)に、特別プログラム「マンダラチャート」を実施いたしました。曼荼羅とは?マンダラチャートとは?プロ野球選手の大谷翔平選手とマンダラチャート、チャートの書き方などを学んだ後に、各自で「マンダラチャート」を作成しました。

<マンダラチャートとは>
マス目を作り、そのマス目一つ一つにアイデアを書き込むことで、アイデアの整理や拡大などを図り、思考を深めるものです。

 

マンダラチャート

 

<マンダラチャートの効果とは>
可視化することにより、目標が明確化することが最大の効果です。
自分が問題意識を持っていることに関して、その実現のための具体的なアクションが分かるため。そしてマンダラートを用いれば、問題解決や夢の実現のためのアクションプランに、思考を整理しながらどんどん近づけるのです。それが、マンダラートで目標が達成できる理由といえます

<受講者の感想>
「漠然としていた目標が明確になった。」
「2回目の参加だが、より目標が明確になり、訓練への意欲が高まった。」
などの感想をいただきました。

 

また現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、
毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、
飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、
センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。

溝の口駅前センターでは、ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、
生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、
ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。