【熊本水前寺】イベント“新春いいスポーツ大会”について報告

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!!

1月も残すところわずかとなり、寒さもいくぶんか和らいできましたね。
さて、今回は1月23日(土)に行われたイベント“新春いいスポーツ大会”について報告いたします。
みなさんは「企業実践」というカリキュラムをご存知でしょうか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。
そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報連相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
今回の記事は「企業実践」で取り組んで頂いている、イベント部に関するものです。
さて、先日行われたイベントの内容といたしましては、前半に「ボトルキャップ」を使ったゲーム、後半は「ずぼんぼ」を行いました。

ずぼんぼ…江戸時代から伝わる虎や獅子舞の外見をした紙でできたおもちゃのことです。和紙を材料とし、錘(おもり)として足の部分にシジミを付けていたそうです。今回のイベントではすべてコピー用紙で作りました。完成した“ずぼんぼ”の四方を小さな屏風(びょうぶ)で囲い、団扇(うちわ)であおぐことで躍らせて遊んでいたそうです。今回は屏風を段ボールで代用しました。

 

ボトルキャップを使ったゲームは3種類用意されており、内容は以下の通りです。

1. ボトルキャップ飛ばし…1個のボトルキャップを指ではじいて机の端から端までとばしどれだけぎりぎりまで到達できたかを競うゲーム。(落ちたら負けです。)

2. ボトルキャップ飛ばし…接着してある2個のボトルキャップを1個の時と同様に指ではじいて限界を狙うゲーム。(意外と1個の時と戦略が変わります。)

3. ボトルキャップドミノ倒し…ボトルキャップを指ではじいてあらかじめ並べたドミノを倒して個数を競うゲーム。

参加した皆さんの感想としては、「ボトルキャップはゲーム感覚でワイワイ楽しめた。」、「“ずぼんぼ”に色を塗ったりすると愛着がわいた。といった感想がありました。
イベント自体の感想としては「楽しいイベントで盛り上がった。」という意見がたくさんありました。

今回もイベント企画部の方へインタビューを行っております。

Q. “新春いいスポーツ大会”を開催するに至った理由は何ですか?
A. アンケートの上位でグループのみなさんと話し合った結果、ゲーム大会に決まりました。

Q. 大変だったことは何ですか?
A. 準備が大変でした。当日の準備物(ずぼんぼ、ボトルキャップなど)、招待状、アンケート作成等で苦労しました。

Q. 楽しかったことは何ですか?
A. 想定以上に盛り上がったことです。

Q. 終えてみての感想をお聞かせ下さい。
A. 100%の出来に満足しています。

Q. 次に検討されているイベントのヒントを教えてください。
A. 未定ですが、ストレッチやゲーム・トーク等を検討しています。

などの感想やご意見を頂きました。

今年最初のイベントで、メンバー交代後の初企画だったのですが、ボリュームのある内容にもかかわらず、準備も当日の運営も、全員でしっかりと協力されていたと感じました。
イベント部の皆様お疲れ様でした!!

 

新しくウェルビーの利用を始められた方で、「日頃のカリキュラムに参加するには不安がある」と感じている方には、土曜日のイベントに気軽に参加して、センターの雰囲気に慣れていって欲しいと思っております。

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。

興味を持った方がいらっしゃいましたら、いつでも、見学、体験できますので、下記の連絡先まで、お気軽にご連絡ください。

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けて、カリキュラム以外にも様々なイベントを実施しております。
ご興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記の番号へお電話下さい。

 

ウェルビー熊本水前寺センター水前寺02
〒862-0950
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL 096-273-8280 FAX 096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URLhttps://www.welbe.co.jp/
熊本市交通局
「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分

 

ウェルビー熊本水前寺センター広報部一同お待ちしております。