【京都四条烏丸】土曜日イベント「漢検3級」

こんにちは。
ウェルビー京都四条烏丸センターです。

「数十年に1度の寒波」という言葉をよく聞くようになりましたね。そんな寒波にも負けず、ウェルビー京都四条烏丸センターでは就職に向けた取り組みを元気いっぱい行っております。

土曜日のイベントとして、今回は「漢検3級」の練習に取り組んでみました。「漢検」とは「日本漢字能力検定」の略です。級は10~1級までありますが、履歴書でのアピールとして効果的なのは2級以上ではないでしょうか。

では、皆さん問題です。

〈問題〉読み:「繭紬」の洋傘を差す。

書き:幼虫が「サナギ」の時期を経て成虫になる。

〈解答〉 読み:けんちゅう

書き:蛹

難しいですよね。実はこれ、漢検1級の問題なんです。さすがに、いきなり1級から取り組むことは止めておいて、今回は漢検3級の練習問題から始めてみました。読み書きの練習をして、過去問に挑戦してみてと。イベントに参加してくれた皆様の中には漢検2級を取得されている方もいらっしゃったのですが、「改めて取り組むと忘れている漢字も多いですね。」と仰っておられました。

ちなみに、漢検2級を取得しているスタッフにも漢検の3級の過去問に挑戦して頂きましたが、200点満点中179点でした。

「自粛」、「自粛」と言われる昨今ですが、ご家庭での有意義な時間として漢字を練習してみるのも1つですね。

ウェルビー京都四条烏丸センターでは、就職に向けたプログラムが充実しております!

平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

尚、ウェルビーでは体験の方にも、カロリー計算されていてヘルシーで栄養バランスのとれたお弁当を無料提供しています!!是非ご賞味ください!!