【藤沢第2】「グループディスカッション」についてご紹介

新年あけましておめでとうございます。ウェルビー藤沢第2センターです。

新年を迎え心機一転、新たな気持ちで就職へ向けて頑張っていきたいと

思います。

さて、今回の更新では「グループディスカッション」についてご紹介します。

◆グループディスカッションとは?

3~6人ほどのグループに分かれて、ひとつのテーマについて話し合いをする

プログラムです。

相手の立場に立って意見を聞く力を養い、また自分の考えを上手に相手に

伝える方法を学ぶことで「コミュニケーション能力の向上」を目指します。

コミュニケーションに自信がない、不安だ、という方にはスタッフが丁寧に

サポートをいたします。

なお、話すことがつらい場合は答えることをパスできるルールもあります。

話し合いのテーマは様々で「仕事をするうえで大切だと思うこと」のような

就職についての具体的なイメージを育てるフォーマルな話題から

「おすすめのドリンク」などのようにカジュアルな話題まで幅広いテーマを

ご用意しております。

筆者の感想

利用者である私もコミュニケーションが苦手でしたが、ディスカッションに

参加していくことで、コミュニケーション能力が向上したと感じています。

相手に伝わりやすい言い方や受け答えの間、相づちのタイミングや発言の

仕方などを実践しながら身につけていくことができました。

つらい時はパスできるというルールがあることで、

「いつでもパスできる」状況が心理的な負担を軽減してくれました。

そのことによりディスカッションへの参加の抵抗がなくなりました。

また、他の方の意見を尊重しながら全員の意見をまとめていくには

どう取り組んでいけばいいのかを学ぶことができました。

他にも話の流れを書き留めることで、人の話をメモする練習にもなりました。

 

当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。