【札幌】企業実践広報課ウェルビー新聞のご紹介

皆様、あけましておめでとうございます。ウェルビー札幌センターの小川です。

本日は12月11日から1月8日の期間で取り組んだ、企業実践広報課のウェルビー新聞について紹介致します。

ウェルビー新聞とは、企業実践という訓練で広報課に配属された利用者様が作成する札幌センター内掲示用の新聞です。どのような記事を載せるかを課の全員で考え、記事を担当する方や新聞のレイアウトを担当する方など役割を分担します。役割が決まれば担当の作業を行いながら、情報共有をして完成を目指します。
今回は広報課に配属された利用者様からコメントを頂いたので紹介致します。

Wさん
「少し前に他センターへ送る冊子を制作した時にも思ったことですが、限られたスペースに伝えたいことを詰め込むのは本当に難しい。 特に今回は記事のレイアウト担当として他者が書いた記事を編集する仕事だったので他者との連携や相談なども必要となり、よりハードな仕事だと感じました。」

Yさん
「今回の内容は、ベーシックトレーニングについて利用者さんにアンケートを募って、集計したものをメイン記事にしました。僕としては、各種目の得意・苦手な理由、また、上手くできるコツを見てほしいです。是非ご覧になってください。」

Iさん
「私はカレンダーという身近にあるものからヒントを得て六曜という記事を作成しました。六曜の存在は知っていましたが意味までは詳しく知りませんでした。改めて学ぶことで、自分自身のためにもなり、また一つ大人になれたのかなと思いました。読まれた方それぞれが自由に感じてもらえれば幸いです。読んでもらい、ありがとうございました。」

ウェルビー札幌センターでは見学や体験の希望も受け付けています!
支援員一同心よりお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!

【問い合わせ先】
ウェルビー札幌センター
電話番号:011-213-1981/FAX番号:011-213-1982
E-mail:info@welbe.co.jp