【三鷹】企業実践のご紹介

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターです。

今回は、ウェルビー三鷹センターの企業実践広報課がブログを担当いたします。

皆様、今年のお正月はいかがお過ごしでしたか。
松の内もあけて、お正月気分も抜け、普段の生活が戻ってきたところでしょうか。

写真①

さて今回はウェルビー三鷹センターの企業実践についてのご紹介をいたします。

毎週金曜日に行われる企業実践とは、ウェルビーが独自に行っている訓練の1つで、企業で求められる職業準備性を実践的に身に付けて頂くためのカリキュラムです。

実際に会社で働いている場を想定し5課(庶務課・企画課・広報課・総務課・経理課)に各通所者が配属され、ご自身が所属する課の業務に取り組みます。
実際に業務に取り組む中で、就労上の課題を見つけていくための訓練を経験できるのがウェルビーならではのカリキュラムです。

今回はこの5課の中での庶務課、企画課、総務課の紹介をしたいと思います。

まずは庶務課です。
庶務課とは、会社でのあらゆる業務を引き受ける仕事であり、その仕事内容は多岐にわたっています。

実際にウェルビー内では

写真⑨IMG_E0133

パンフレット封入作業をしたり、

写真⑥IMG_E0126
写真⑦IMG_E0129

先日は、名札作成後、テプラで名前シールを作成、貼り付け作業もしていました。

また、その他にも検品作業、パンフレットへのハンコ押し作業等、様々な業務を経験できる楽しさを得られる課となっております。

次に、企画課の紹介をいたします。
企画課は、イベントの企画・準備・運営を行う課です。

ウェルビーの企画課では、ゲーム大会などの楽しいイベントから、実習面接報告会などの学べるイベントまで様々なイベントを企画しています。限られた時間の中で本番に向けて企画を練っていく事はとても大変ですが、イベント後に利用者さんや職員さんの楽しんでいる様子を見られた時、またやってほしいとの意見を頂いた時はとても達成感があります!!

※企画課イメージ

写真②IMG_0117

どんな企画のテーマを進めるのか職員さんから決められている場合もあれば、ディスカッションでどんなプログラムを行ってほしいか、利用者の皆さんから頂いた意見をもとに企画課で決めていく場合もあります。

写真③IMG_E0120

最後に総務課です。

写真⑤IMG_E0124

総務課は、物品の管理・整理・発注を行う課です。
ウェルビーの総務課では、全国にあるウェルビー間で実際の電話応対の訓練をすることが出来ます。
例えば、熊本県にあるウェルビーセンターから三鷹センターに企業実践内で受電したり、逆に三鷹センターから香川県にあるウェルビーセンターに架電したりと、全国をまたがり各地の通所者同士で訓練しあうことが出来ます。
内容は、センターまでの行き方の説明等、質問に返答したり、上長へ引き継ぎの伝言だったり、メモの取り方等を学べることが出来る課となっております。

色々な業務を疑似体験出来るウェルビーの企業実践は、ウェルビーの特色の1つです。
興味を持っていただけましたら、ぜひ見学にいらしてください。
次回は経理課と広報課の紹介をいたします。お楽しみに!!

以上となります。

現在、三鷹センターご利用中の方々は、
三鷹市・小金井市・武蔵野市・小平市・西東京市・国分寺市・練馬区・立川市・調布市から通われています。
随時見学・体験を受け付けております。皆様のお越しをお待ちしております。

お申込み方法は…

1. 電話でのお申込み
下記の電話番号にお電話ください。
ウェルビー三鷹センター TEL:0422‐40‐4800

2. メールでのお申込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「三鷹センター見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項

MAIL:info@welbe.co.jp

3. フォームからのお申込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい!!