【熊本水前寺】“クイズで今年を振り返るけど、恋人がサンタクロースかもしれないSP”について報告

こんにちは!ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!!

今年も残すところわずかとなり、寒さも一層増してきましたね。
さて、今回は12月19日(土)に行われたイベント“クイズで今年を振り返るけど、恋人がサンタクロースかもしれないSP”について報告いたします。

みなさんは企業実践というカリキュラムをご存知でしょうか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日企業実践というカリキュラムがあります。
そこでは、スタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報連相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
その企業実践の中の一つイベント部に関する記事です。
さて、先日行われたイベントの内容といたしましては、前半をインプロゲーム、後半は様々な種類のクイズを行いました。

インプロゲーム…インプロとは、インプロヴィゼーション(Improvisation=即興)の略語で、俳優の表現力や創造力を高めるトレーニングのひとつとしても行われ、簡単なゲームをしたり、即興でシーンを演じたりしながら、表現力やチームワークを磨いていくものです。この練習を繰り返すことで、瞬時に切り返さなくてはならない会話力が上がることが狙いです。

 

クイズは5種類用意されていました。クイズ内容は以下の通りです。

1. 高額商品当てクイズ…画像の中で高額な商品を当てる。
2. ウミガメのスープ…出題者が“はい”、“いいえ”で答えられる質問をして、一見不可解な状況を理屈で説明ができる理由を当てる。
3. 脳ベルSHOW…ひらめき・記憶・発想の3ジャンルから出題されるクイズで脳を活性化するクイズ。
4. 2020振り返りクイズ…今年世間で起こったことを振り返るクイズ。
5. 利用者の方に関するクイズ…ある利用者さんのことを題材に、その人の意外な一面を知る機会にするクイズ。

参加された皆さんの感想は、「クイズの種類が沢山あって楽しめた」、「思考を巡らせることができた。」などたくさんいただきました。

さらにイベント部の方々にご協力いただき、アンケートで感想を伺っております。

Q1. 今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?
A. 年末ということもあり、みなさんにいつも以上に楽しんでもらうイベントにしたかったからです。

Q2. 大変だった点は何ですか?
A. スライドに時間が想定よりかかってしまい、前日まで慌ただしかったことです。

Q3イベントを終えてみての感想をお聞かせください。
A. 反省点はありますが、次回の励みにしていきたいです。
今年最後のイベントでイベント部の私たち自身も楽しめて満足しています。

Q4今後のイベントの構想をお教えてください。
A. 任期を終えて、部の入れ替えの時期なので、新生イベント部の方に期待したいです。
クイズをもっとたくさんしたいです。

など多くの回答を頂きました。
今回のイベントは今年最後ということもあり、いつも以上にボリュームのある内容だったように感じます。イベント部の皆様お疲れ様でした!!

新規の方で、「日頃のカリキュラムに参加するには不安があるな」と感じる方も土曜のイベントに気軽に参加して、ぜひセンターの雰囲気に慣れていただくきっかけになれば、と思います。

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。

ご興味を持った方がいらっしゃいましたら、下記の連絡先お気軽にご連絡ください。

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けて、カリキュラム以外にも様々なイベントを実施しております。
ご興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記の番号へお電話下さい。

ウェルビー熊本水前寺センター水前寺02
〒862-0950
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL
096-273-8280
FAX
096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URL
https://www.welbe.co.jp/
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分JR豊肥本線「新水前寺」駅
徒歩4分

 

熊本水前寺センター広報部一同お待ちしております。