【新横浜】利用者企画のご紹介

皆さんこんにちは、ウェルビー新横浜駅前センターのKです。
すっかり冬の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私は冬になると自宅でよく鍋をします。皆さんは鍋はお好きですか?私は野菜や魚介類、お肉などを好きに入れて寄せ鍋にして食べるのが好きです。〆に雑炊にして食べるのも美味しいですよね!栄養価も髙くバランスも良いので私のお勧めです(^^)/皆さんもおすすめの鍋がありましたら是非とも教えてくださいね☆
また風邪だけでなく、現在コロナ禍でもあるので手洗いやうがい、アルコール消毒などを忘れずに行いしっかりと対策していきましょう‼

さて今回は11/21日に企画課が行いました利用者企画『アニソン・イントロドン』と『三国志』の様子をご紹介していこうと思います。
最初に行った企画は『アニソン・イントロドン』です。PCからアニメソングを流し、その曲名orアニメタイトルどちらかを答えるというもの。色々な方が参加されるので、懐メロから最新のトレンドまで色んな曲を選曲しました!
………が、参加者の中にアニソンに詳しく、さらに答えるのも早いという猛者がなんと複数名いたことにより、企画課が用意した曲数が足りないという事件発生( ゚Д゚)オーマイガッ

ということになりまして少し曲を追加しつつも、残りの時間は参加者の方にアニソンの思い出を語ってもうことになりました。

続いて三国志。こちらの企画は三国志の魅力や名言など分かりやすく皆さんに伝えて、三国 志を知らない方でも興味を持って貰えるような企画にしました。始めに三国志を簡単に分かりやすくまとめたビデオを見ていただきました。その上で三国の特徴や武将などを解説し、自分たちならどの国に入りたいか?どんな武将の下に付きたいか?をテーマにグループで話し合いをしてもらいました。色々な考えがグループごとにありましたが、『この武将は女性好きだからこの武将の下に付きたい』などの珍回答もあったりと、テーマが少し難しいイメージのある三国志でしたが楽しみながら出来たかと思うのでよかったです☆彡グループで話すとたくさんの意見があって面白いですね^^

ブログ写真1
最後は、三国志の中でも話した人物や武将が残した、名言や格言、ことわざを現代風に変えてみよう!ということで皆さんに考えてもらい発表してもらいました。
多くの人が一度は聞いたことがあるであろう『苦肉の策』や『破竹の勢い』という言葉は三国志の時代に生まれたんですね!うーん知らなかった_(:3 )∠)_
と、こんな感じで利用者企画を行いましたが皆さん伝わりましたか?企画段階では色々と大変なこともありましたが、皆さんに楽しんでもらえたみたいで私たちもホッとした気持ちと嬉しい気持ちでいます!次回の企画もお楽しみに(‘◇’)ゞそれではおつおつ