【荻窪】就職後も役立つ!! 「業務改善」

就職後も役立つ!! 「業務改善」

皆さま、こんにちは!荻窪駅前センターです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は荻窪駅前センターで毎週金曜日に実施している企業実践から、「ライン課」の「業務改善」をご紹介させていただきます。

荻窪駅前センターでの企業実践は、『企画課』『総務課』『ライン課』に分かれ、センターを企業と想定して、上長役の職員からの指示に従い業務を行っています。

また、ビジネスマナーやベーシックトレーニング(軽作業訓練)、グループワーク、パソコン講座等のウェルビーで行うトレーニングで得たスキル、ノウハウを実践し業務を遂行します。

『ライン課』ではベーシックトレーニングで使用する「プラグ」や「クリップ」を商品に見立て、発注書に従い商品を揃え、発送するまでが仕事となります。

正確性とスピードが要求されるわけですが、そんな中ライン課のメンバーが気になったのが

『どうしたら時間通りに終わるのか?』です。

 

メンバー同士でディスカッションを重ねた結果、以下の改善を行う事としました。

  1. 作業環境を整える。

「日報や筆記具などの作業に関係のないものは一か所にまとめ、作業スペースを広く取る」

作業しやすくなった事で効率UP、さらに紛失も防止!

  1. 流れ作業を取り入れる。

「一つの作業を全員で行い、作業が終わったら隣の人にWチェックしてもらう」

誰が何をしているか一目でわかる上に、声掛け頻度が上がることでコミュニケーションが上がり、チームワークが飛躍的に向上!

しかも作業の遅れが出る前に気付くので作業遅れ「ゼロ!」。

荻窪01

いかがですか?

昨今、いろいろな企業で「業務改善」を課題として取り入れていますが、

荻窪駅前センター『ライン課』も企業に負けず劣らずの「業務改善」を実践しています。

是非一度「熱量」を肌で感じてみてください!!

以上

 

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!

杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。

さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。

 

見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

1. 電話でのお申し込み

下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 03-6915-1421

2. メールでのお申し込み

下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

3. フォームからのお申し込み

 

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!