【大宮】「企業実践」通信作成の感想

こんにちは!
ウェルビー大宮センターです。今回「企業実践」のカリキュラム内の広報部でウェルビー通信を作成しました。そこで関わった面々の感想をお届けします。それではどうぞ!

〇Aさん
私はドリンクのレシピの記事と、裏表紙の製作を担当しました。
ウェルビー通信の作成は個人で取り組む割合が多かったため、各自の作業の進捗具合に偏りが発生してしまいましたが、進み具合に応じて余裕がある方はほかの方の作業を手伝い、作業量を分担するなど柔軟に対応することも出来ました。
最初に皆で話し合いおおまかなスケジュールを組めたので、製作の目安にもなり進めやすくなったので良かったです。
初めてのウェルビー通信製作だったのでスケジューリングやちゃんと充実した内容になるのか、心配ではありました。ですがメンバーの方や担当の上長のご協力もあり無事冊子が完成し安堵しました。
個人で進める作業と、全体での確認や、相談をして決める作業とのバランスがとれていました。
相談や報告、確認の依頼などは実際就業した際にも役立つ経験だと思うので、今回の広報部での経験を今後活かしていきたいと思いました。

〇Bさん
「冬のあったかおやつ、肉まん」と題して、コンビニの肉まんの種類はどんなものがあるか、について、写真入りの記事を書きました。
最初は、「肉まんは家庭で手作りができる」ということを伝えたくて、レシピを書いたのですが、はたしてそれが読みたい記事になるかと悩み、色々と模索した結果、身近なコンビニの肉まんの種類を載せました。
期間が9回あったのですが、最初の3回は何も進まず、肉まんの歴史などをネットで調べて書いては全部破棄をする等、とても焦りました。しかし、メンバーから「どんな肉まんがあるか知りたい」と提案があり、アドバイスを頂いて協力しながら書くことができました。また、期限を決めて進めていくことは、就職してもあることなので良い経験でした。なによりも、勉強したwordのスキルが活かせて嬉しかったです。
これからも、ウェルビーで学んだことを企業実践で挑戦して、就職につなげていきたいと思います。

〇Cさん
ウェルビー通信を作成した感想ですが、私は、今回はじめてウェルビー通信を作成したのですが、とても楽しく作業が出来ました。なぜかと言うと、自分の好きなジャンルでウェルビー通信を作成することが出来たからです。私は、お正月に遊びたいTVゲームをテーマに選んだのですが、皆で遊ぶことと一人で遊ぶことに分けて、TVゲームで遊んだことのない方や初心者にむけてTVゲームを紹介する内容にしました。紹介するTVゲームは定番のものにしました。なるべく詳しく紹介する為に文章を多めにし、画像は少なくしました。そのため、見やすくする為に、紹介するTVゲーム毎に文章の文字の色を変える工夫をしました。作業は遅れがちになりましたが、比較的スムーズに進めることが出来ました。完成した内容は、私なりに満足のいくものに仕上がり良かったと思いました。期限にも間に合い、また、皆とも協力して作業できたことも良かったと思います。それと、私にとってこの経験はとても貴重なものになりました。最後に、完成したウェルビー通信を出来るだけ沢山の方に見て頂きたいです。

〇Dさん
時間に余裕があり、同じ部署の皆さんと、協力して上手くまとめることができました。
表紙の画像をバランスよく並べるのは、難しく前回と違って表紙、裏表紙の枠を揃えました。私の考えていた表紙を製作でき、まとめるのは難しかったのですが、無事に冬の季節に合ったウェルビー通信Vol.13号を、完成させる事ができたので良かったです。
その中で、一番大変だった事は、どのような画像を貼り付ければいいのかを迷っていました。でも、最終的に良い画像を見つけることができたので良かったです。

〇Eさん
私は久々に企画広報部へ配属され、「ウェルビー通信」という冊子を作成しました。
「ウェルビー通信」は利用者自らが主導的に制作を進めており、今回は冬をテーマに各自思い思いの記事を作成し、編集しています。私は寒い冬に欠かせないコーヒーと、それに合うチョコレートについての記事を書かせていただきました。そのほかにも目次や奥付など、細かいページも担当しています。
制作中はPCでの作業が中心で、それぞれ得手不得手や進行のばらつきなど予定通りにいかないことも多々あり、みんなで協力して作業を進めるのは大変でしたが、その分達成感・充実感がありました。
個人としても、以前の部署で培われた臨機応変に対応する力を活かすことができ、計画外の出来事が多かった今回の部署にて、改めて自己の成長を実感することができました。
私は希望する職種の関係上、他部署で活動することが多かったですが、またの機会があれば制作に携わりたいなと改めて思いました。

働きたいけど自信がない・・・
一人ではどう就活したらいいのか分からない・・・
そんな悩みをお持ちの障害者の方へ。
ウェルビーは実習や面接に同行し、就職後も企業と
ご本人の間に入ってサポートをしていきます。
あと一歩が踏み出せない方、是非お気軽にご連絡下さい!

お申込みにつきましては、直接のお電話だけでなく、下記アドレスからもお申し込み可能です。

TEL:048-640-5010
e-mail:info@welbe.co.jp

お気軽にウェルビー大宮センターまでお問い合わせください。

皆様とお会いできる事を心よりお待ちしております!!