【淡路】特別カリキュラムについてご紹介

皆さまこんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターです。
 
2020年も残すところあとわずかですね。
先日、例年全国公募で決まる今年の漢字の発表がありました!
今年は【密】という漢字一文字が発表されましたね。
この結果に納得された方多かったのではないでしょうか?
 
今年は新型コロナウイルスの影響により
日々の暮らしをはじめ様々なことが制限されたり、対策がうたれたりと
不安な気持ちを抱えながら新しい生活に向き合おうという前向きさが必要な毎日でしたね。
今年やりたくてもできなかったことが来年少しでも叶うことを願うばかりです!
 
ウェルビー淡路駅前センターの利用者の皆様にも
ディスカッションプログラムにて3チームに分かれて頂き今年の漢字を予想して頂きました!
そこでは【密】・【緊】・【禍】という意見に予想がまとまりました。
利用者の皆様にとってもこの1年はコロナウイルスが強く印象にあるようですね。
 
 
さて、今回のブログでは特別カリキュラムについてご紹介したいと思います!
 
先日12/12日(土)に『栄養講座~体に必要な栄養を知ろう~』という内容の
特別カリキュラムを元家庭教師の職歴をもつスタッフにより実施いたしました。
 
今回の目的は普段の食生活に必要な栄養素を理解し、
バランスのよい食事が取れているかどうか改めて理解して頂きました。
 
利用者の皆さんにはまずはじめに昨晩食べた食事メニューを書き出して頂き、
三つの栄養素に分け、ご自身の日々の食事がバランスよくとれているか
客観的に見直して頂く機会といたしました。
 画像①
 
また加えて、健康を維持するためには朝食を食べることが重要であることを
下の4つの理由とともにお伝えさせて頂きました↓↓↓
1.脳へのエネルギー補給
2.体温を上げる
3.体のリズムを整える
4.太りにくくなる
 
皆さんはご存じでしたか?
朝食をきちんと食べることは生活リズムを整えるだけでなく、
就労への準備をスムーズに行うことにつながります。
 
朝は時間がない!食欲が出なくて食べれていない・・・
そんな方は手軽に栄養が摂れる野菜ジュースを飲むなど
まずは週に1日からでも習慣づけてみてはいかがでしょうか!
 
 
 
最後には理想の朝ごはんを考えるというテーマで
グループで話し合いを行い、一つのメニューを提案して頂きました。
 画像②
 
 
利用者様からは
『朝ご飯をご飯にすることで副菜など栄養バランスをが考えやすい!』
『普段、自炊をする際も自分で考えるようにしている』
との前向きな声がありました! 
 
また、カリキュラム担当スタッフから見ても
プレゼン時になぜこのメニューを選んだかの説明が的確にあってよかった点
普段から栄養バランスをよく考えているという高評価でした!!
 
 
皆さまもぜひ普段から食事に気を配って健康な身体を維持していきましょう♪
 
 
 
 
☆ウェルビー淡路駅前センターのイベント案内☆
当センターでは毎月第三金曜日の14:0016:00に見学体験会を開催します!
次回は115日(金)です!!
見学体験会では、就労を目指してらっしゃる方々のためにウェルビーのカリキュラムの説明・就職までのアプローチやアドバイスをあなたに寄り添ってお話していきます。また、日々利用者様が行っているカリキュラムの体験もできます。就労についてのお悩みやお困り事など是非一度ご相談ください!
 
 
上記の日程が合わない方はもちろん他の日程でも可能です!
見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟
ウェルビー淡路駅前センター
(阪急「淡路駅」から徒歩1分の場所です!)
⇒⇒TEL 06-6300-7075
 
皆さまのお越しお待ちしております!