【溝の口】日通ハートフル株式会社様での企業実習のご報告 (12月8日~12月10日)

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー溝の口駅前センターです。

企業実習に参加された利用者様のご様子を紹介いたします。
2020年12月8日~12月10日の3日間、日通ハートフル株式会社様の企業実習に利用者様1名が参加しました。
事務職未経験の方で、今回の実習では「特例子会社の雰囲気や業務内容を知る」ことを目標としておりました。
作業内容としては、アンケート用紙に貼られた個人情報保護シールを剥がす作業、仕分け作業、確認作業を行いました。
以下、ご本人から頂いた感想を紹介させていただきます。

私が実習で学べたこと、行ってみて良かったことについてまとめると、
・高層ビルに入ることへの緊張感が無くなった
・事務作業をしている方々の様子を見ることができた
・ 自分に合った通勤の距離かどうかを考えることができた
・5時間座って作業ができるかチェックすることができた
・ 朝は「おはようございます。」実習中にすれちがったら「お疲れ様です。」退勤時は「失礼致します。」等の挨拶は自分から積極的にでき、緊張感が無くなった
・報告・連絡・相談があるときは、「今お時間よろしいでしょうか。」と相手の都合を聞き、伝える事ができ、上司に接するときの緊張感が無くなった
実習に初めて行ったときは実習先の方とお話をすることも緊張しましたが、実習期間中は任された仕事が終わったら報告に行くことを忘れずにやりました。最終日には、任された仕事が早く終わったので、新しい仕事を頂けるようになりました。実習を体験してみて、今後面接をするときに緊張せずに挨拶ができ、緊張せずにお相手に自分のことをお伝えすることができそうだという自信がつきました。

今回の実習により、通勤可能範囲の把握、作業の持続力、報連相などのビジネスマナー等多くのことを吸収していただくことができました。
また、最終日には企業様から実習3日間のご様子について評価表をもとにフィードバックをしていただきました。日々の訓練を振り返る機会となり、実習後はフィードバック内容をもとにご自身の課題を意識して熱心に訓練に取り組まれる様子が見られています。

今回は実習参加の様子を紹介いたしました。
溝の口駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問、定着支援事業の利用の受付をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。