【川越第3】オリジナルカリキュラム「共感スキルプログラム」について

こんにちは。ウェルビー川越駅前第3センターです。
今回はカリキュラムのご報告です。

川越駅前第3センターでは、週に1度グループワークを実施しています。
その中で今回新たに第3センターオリジナルカリキュラム「共感スキルプログラム」を行いました。

「共感スキル」皆様聞いたことはあるでしょうか?
普段何気ないコミュニケーションの中で相手に対して共感することが多くあると思いますが、相手の変化に気づくことや、共感の言葉を伝えることもコミュニケーションをとる上で大切なスキルとなっています。

今回は他者の視点に自分を置き換える認知的共感のワークをしました。

20201210ブログ写真①

写真や画像を見て、この人がどんなことを考えているか、どんな共感する言葉をかけるか、ロールプレイングを行いました。

20201210ブログ写真②

20201210ブログ写真③

皆さんどんな言葉をかけようか考えながら、相手の立場になって取り組むことができていました。

また、参加された利用者様は、
「共感する事によりコミュニケーションがとれていくと感じた」
「他者との共感する話題を探すのが難しかった」
といった感想を持たれました。

川越駅前第3センターでは、コミュニケーションカリキュラムを通して
職場で使える、入社後困らないようにするための訓練を実施しています。

見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
※現在コロナウイルスの対策として、川越駅前第3センターでは換気、アルコール消毒、ビニールカーテンの設置、席の間隔を空けての訓練を実施しております。

また、現在通所されている利用者様は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、滑川町、ふじみ野市、狭山市、上尾市にお住まいの方が利用されています。
その他の市にお住まいの方もぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
----------------
お問い合わせ先
ウェルビー川越駅前第3センター
電話番号:049-257-5193
メール:info@welbe.co.jp
----------------