【秋葉原】ご利用者様企画「手話の世界を体験してみませんか?」のご報告

こんにちは。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、11月21日(土)に利用者様が企画したイベント、「手話の世界を体験してみませんか?」を行いました。

この手話イベントは、今回で4回目の実施となります。
長年手話を勉強されている利用者様が企画されたイベントで、今回は奈良センターにもリモート中継をし、さらに多くのご利用者様にご参加いただいて、大盛況のうちに幕を閉じました。

写真は、告知用にイベントを主催された利用者様に作っていただいた手書きのポスターです!
このポスターを目にして、参加を決めた方も多くいらっしゃいました。

手話イベント

今回は、手話についてのお話をしていただいた後、手話クイズに皆で参加するという内容でした。

手話についてのお話では、
・手話は、国や地域、年齢や性別によって表現が異なること
・手話を使う時に、口の動きが非常に重要であること
・手話が出来なくても、紙とペンさえあればろう者の方とコミュニケーションが取れること
等を教えていただきました。
参加者の皆様も、手話を真似され手を動かしながら熱心にお話に耳を傾けている姿が印象的でした。

また、手話クイズでは「令和」「LINE」といった最新の手話の出題もあり、皆様興味津々で解説を聞かれており、「そうなんだ」「へ~!」という声も多く聞こえてきました。

最後に、主催された利用者様から、「手話を勉強していて、障害や病気を持っていても、自分の気持ちや考えをどんな方法でも伝えてみること、そして思いやりを持ってコミュニケーションをとることがとても大切だと思いました」とのお話がありました。
このメッセージは、参加された皆様にも強く響いたようで、「自分に関係ないものではないと知ることが出来た」「手話は誰でも出来るコミュニケーションだと知れて良かった」との感想が寄せられました。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、毎週土曜日にイベントを行っています。
平日のカリキュラムとともに、是非、見学・体験にお越しください。
まずはお気軽にメール・お電話お待ちしています。