【淡路】ディスカッションプログラムについて

皆さまこんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターの福岡です★
寒い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
さて今回は私に代わり、利用者の方にブログを書いて頂きました!
普段、ウェルビーにいらっしゃる際、ご自身のスキルアップとしてExcelやPowerPointの学習も取り組まれており、最近ではセンターの掲示物などもお任せしております(´∀`*)
今回どのような内容でブログを書いて頂けるか伺いましたところ、ウェルビー淡路駅前センターで実施しているディスカッションプログラムをご提案頂きました!
ディスカッションプログラムとはどんなことをやっているのか?
ご存じでない方に向けて分かりやすい解説も合わせてご覧ください☟☟☟

利用者のSです。
いよいよ今年も残り1か月をきりましたが皆さんは今年一年を楽しめましたか?

今回は、毎週月曜日に行っているディスカッションというプログラムについてご紹介します。
ディスカッションとは、毎回あるテーマを決めてそのテーマに関する自分の考えをグループで話し合うカリキュラムです。

今回のテーマは、今年に入って初めてしたことについてです。
みなさんは、今年に入って初めてしたことはなにかありますか?
僕たちはグループで話し合った結果、いろんな意見が出ました。
ある方は、はじめて料理アプリに自分の料理を投稿したそうです。そして、初めてプリンを作ったそうです。自分で作ったプリンは、格別においしそうですね。
そしてまた別の方は、業務スーパーで買った特大アイスを一日で食べきってしまったらしいです笑  それだけおいしかったんでしょうか笑  うらやましいです。

そして一番多かったのが、コロナに関することでした。ソーシャルディスタンスを初めて経験したといった意見や毎日マスクをしていること、コロナという単語自体を初めて聞いたことなど今年を象徴する意見が出ました。
私自身も、コロナウイルスに対してセンターの皆さんに対策を徹底してもらえるように、コロナ対策ポスターを作りセンター内に掲示いたしました。このポスターを見て、みなさんの意識が変わればいいと思っています!
今回、このカリキュラムを担当してくださったスタッフの中西さんが【今年に入って初めてしたこと】をテーマにした理由を仰っていました↓↓↓
「普段の生活で自分が初めてすることなど意識することは少ないかもしれませんが今後、日々の生活の中で少し考えてみると自分自身の成長するきっかけになるのではないでしょうか。」
みなさんも新しいことにチャレンジしたり、
ウェルビーに通う中で新たな一歩をふみだしてみてはいかがでしょうか?
少しでもご興味を持たれた方は是非一度、センターへお越しください!

☆ウェルビー淡路駅前センターのイベント案内☆
当センターでは毎月第三金曜日の14:00~16:00に見学体験会を開催します!
次回は12月18日(金)です!!
見学体験会では、就労を目指してらっしゃる方々のためにウェルビーのカリキュラムの説明・就職までのアプローチやアドバイスをあなたに寄り添ってお話していきます。また、日々利用者様が行っているカリキュラムの体験もできます。就労についてのお悩みやお困り事など是非一度ご相談ください!

上記の日程が合わない方はもちろん他の日程でも可能です!
見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟
ウェルビー淡路駅前センター
(阪急「淡路駅」から徒歩1分の場所です!)
⇒⇒TEL 06-6300-7075

皆さまのお越しお待ちしております!