【四日市】避難訓練のご報告

こんにちは。四日市センターよりお送りします
12月に入ったと思ったら最近気候がとても暖かいですよね。暖かいので着こまなくていいのは嬉しいことですが、地球は大丈夫?と不安になってしまいます。この暖かい気候も長くは続かないようなので、毎日服装を考えるのが難しいですね。皆様も体調崩されないように気を付けてください。

今回は先日ありました、避難訓練のご報告をしたいと思います。
設定は、給湯室から火の手があがったという火事設定。利用者Aさんが火を発見し、報告を受けたスタッフ達が消火活動と非難誘導をするという流れでスタート。
訓練といえ、実際に起こった場合『鍵のかかったロッカーから貴重品をだすべきなのか?』『鍵とUSBキーはどうしたらいいのか?』など利用者さんから質問が挙がり、四日市センターのみなさんが真剣に避難訓練に取り組んでいる気持ちが伝わってきました。
避難場所から戻ってきてからは消火器の使い方や、安否確認の方法などの動画鑑賞をし避難訓練は終了。
災害はあってはならないことですが、いつなんどき災害は起こるかわかりません。日頃から訓練をし、1人でもけが人や遅れる人がでないように私たちスタッフも避難訓練を定期的に行っていきたいと思いました。
みなさんの安全を最優先に日々、プログラムを行っておりますので安心して通所して頂くことができます。

ウェルビー四日市センター
住所:四日市市三栄町3-15 小林ビル1階
TEL:059-327-5526
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)