【松戸】「心と体を整える脳トレ~ブレインジム~」と題した特別プログラムを開催致しました。

こんにちは。ウェルビー松戸センターです。
うろこ雲が美しい季節になりました。食欲の秋、そしてスポーツの秋でもありますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ウェルビー松戸センターでは先月末「心と体を整える脳トレ~ブレインジム~」と題した特別プログラムを開催致しました。プログラム内容は以下の通りです。

まず皆さんに100マス計算に取り組んで頂きました。

次に簡単な運動をした後、再度100マス計算を行って頂き、初回と2回目の計算時間

を比較して頂きました。

するとほとんどの方が2回目の方がタイムを短縮できていました。

また1回目に比べ、2回目の方が見通しを立てて計算に取組むことができたとのことでした。
その後、あらかじめ各自持参して頂いた本の一部を音読と黙読して頂きました。

読み終えた後、目の周りの体操とおでこの体操を行い、体操後に改めて同じ本の同じ個所を音読・黙読して頂きました。

参加された皆さんの多くから、1回目より2回目の方が音読のスピードが上がった、2回目のほうがより内容を理解しながら黙読することができたとの感想を頂きました。
また目の周りやおでこの運動を行ったことで、2回目のほうがより落ち着いて読書ができたとの声を頂きました。
面接や他の就職活動など、失敗が許されない場ではただでさえ緊張が高まってしまうものです。そのような場面で、その場で実践可能な運動や簡単な体操を行って頂くことで緊張感を和らげたり、落ち着きを取り戻したり集中力を高めることができたら嬉しいですよね。
ウェルビー松戸センターでは皆様の日頃の訓練や就職活動に役立つ様々な特別プログラムを開催しております。興味のある方は、見学や体験も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

ジム