【草加東口】グループデスカッションについて

こんにちは、ウェルビー草加駅東口センターです。

今月号のブログは、グループデスカッションの中で利用者の方々が一番印象に残っているテーマをブログに掲載させていただきます。

草加東01

IMG_0058普段皆さんが日常生活でご利用しているコンビニのお弁当について考えました。テーマは、自分達がコンビニ店の社員の立場になって経営する中で、お客様に夏バテを防止するスタミナ豊富栄養バランス豊富なお弁当を提供出来るメニューを考えました。皆様もご存知のことですが、夏は暑さが厳しく食欲不全になる季節です。私達ウェルビー草加駅東口利用者一同は皆様が夏の暑さに負けないスタミナ豊富なお弁当を考え辛い夏の暑さを乗り越え毎日の熱い暑さに負けないお弁当を提供します。

こちらのお弁当のメニューは利用者一人一人考えたお弁当です。

 

草加東02

毎回、バイキンマンはアンパンマンに勝つことができないので、アンパンマンに勝つには何が必要かを、2つのグループに分かれて、話し合いました。

 

アンパンマンを追い詰めても、あと一歩でやられてしまうバイキンマン。

アンパンマンが弱ったときに顔を交換させ、元気を復活させない為には、どうしたら良いのか?という視点から、次のような意見が出ており、盛り上がっていました。

・パン工場を乗っ取って、アンパンマンの顔を作らせないようにする

・パンの原料を変える(クリームなど)

・原料を作らせないようにする                   など

 

また、違う視点から次のような意見も出てきていました。

・アンパンマンの仲間を味方につける

・バイキンマンが悪い心をなくし、アンパンマンとの和平協定を結ぶ(平和的解決)                                など

 

グループ内で話し合うことで、自分では思い浮かばない意見が出てくるので、新たな発見を得られました。

続いてのテーマは「回転寿司の新作を考えよう」です。

 

「リーズナブル」「高級品」の二つの新作をディスカッションで考えました。

草加東03

ご紹介する最後のテーマは「働きやすい職場にするには?」です。

このテーマでは、人間関係が良好明るい雰囲気バリアフリーが整っているという声が多かったですが、他にも収納が多く整理整頓がされているしっかりと分煙されている静かな休憩室がある食堂があるという声も出ました。

 

他にも様々なテーマで毎週水曜日の午後の4コマ目にグループディスカッションを行っています。

人と話すことが苦手な方もディスカッションを見学することから始められます。

グループに入り、自分から話せなくても慣れている利用者さんが優しく声を掛けてくださり、とても和やかな雰囲気で参加することが出来ます。

 

ディスカッションを始める前に「アイスブレイク」を行うため、その日のディスカッションを行うメンバーとクイズしたりと参加する利用者さんは毎週楽しくディスカッションを行っています。

他にも「もし魔法が使えたら」・「新しいヒーローを考えよう」・「学生と社会人の違い」・「マンションと一軒家のメリット・デメリットを考えよう」などのテーマのテーマもありました。

草加東04

・自分では思いつかないような発想を聞けるので楽しい。

・最初は全く発言できなかったが、今は他の利用者さんと試行錯誤しながら案を考え毎週楽しみにしてます。

・最初は緊張したが、普段はあまり話さない利用者さんと出来るので楽しい。