【名古屋】「企業実践」について

こんにちは。

ウェルビー名古屋駅前センターです。

 

本日は「企業実践」についてお伝えします。

企業実践とは、実際の会社を想定したウェルビー独自の訓練で、「総務課」・「庶務課」など部署に配属し、企業で働くイメージをつかみ働く力を身につけるプログラムです。毎週金曜日、全国のウェルビーで一斉に開催されます。

 

名古屋駅前センターでは、現在4つの課が存在していますが、とりわけ「企画運営課」について説明をします。

 

企画運営課とは、主にセンター内で行うイベントを企画し運営しています。私たち含め利用者が楽しめるイベントは何だろうか、企画運営課のメンバー同士が意見を出し、議論して、イベントの内容からイベント名、イベントの告知ポスター制作、当日の司会進行などを協力して決めていき、当日のイベントを行います。

 

直近ですと、「オータム感謝祭カップ」というものを主催し、人力アキネーター(ある有名人になりきって、誰になりきっているかを質問しながら当てていくゲームです)、絵しりとり(文字通り、絵でしりとりをしていくものです)、体内時計(時計を見ずに時間を当てるゲームです)を行いました。とても盛り上がり、イベントは大成功でした。

 

現在は12月に開催予定の『クリスマスイベント』に向けて、どのような内容が良いのか、いつまでに何を決める必要があるのかといったことを課内のメンバーと話し合っています。時には意見がぶつかり合うこともあるのですが、素晴らしいイベントにしたいという気持ちは皆同じなので、お互いが譲り合って妥協点を見付け、日々成長しています。

 

どんなクリスマスイベントになるのか・・・今からとても楽しみです!

(本ブログは利用者の方が実際に作成した文章をベースに作成しています)