【所沢プロぺ】就活について

こんにちは!

ウェルビー所沢プロぺ通りセンターです。

 

秋空の青さが心地良く、活動しやすい時期となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ウェルビー所沢プロぺ通りセンターでは、先日プログラム体験会を開催致しました。

そのときの様子を、簡単ではありますが、ご紹介したいと思います。

 

プログラム体験会は16時スタートと、夕方からの開催でしたが、数名の方が参加してくださいました。

皆さま事前にお申込みいただき、悪天のなか遅れることなくご来所いただいたこと、大変ありがたかったです。簡単なアンケートにお答えいただき、時間に合わせて、体験会の 始まり ‼ です!

 

・・・・☆・・☆☆彡・・・・★・☆彡・・☆★・・・・・・・・・・

 

まずは、ウェルビーがどんなところか、何ができるところなのか、など、サービスとセンターのご紹介をさせていただきました。ホワイトボードにスライドを写しながらのご説明です。

 

その後、実際の作業をしていただきました。

 

まずはパソコン訓練です。

パソコンスキルは、特に事務職など、お仕事の場で幅広く活用できるスキルです。

 

パソコン訓練には、データ入力や文書入力、Word・Excel等テキスト使用による学習などがあります。

 

体験会ご参加の方々には、短文入力を体験していただきました。

エクセルを使ったフォーマットに、提示された短文を打ち込む作業ですが、アルファベットや記号が入り交じり、半角全角の違いもあり・・・

10分間入力し、入力終了後ボタンを押すと正誤判定してくれます。間違っていた文について、何が間違っていたか見直すのですが、アルファベットの大文字小文字の間違いやちょっとした打ち間違いなど・・・正確に入力するのって、やはり集中力・注意力が必要です。

 

次に軽作業を体験していただきました。

ウェルビーでの軽作業は5種類ありますが、体験会ではクリップ仕分けの作業に取り組んでいただきました。

 

9色のクリップが混ざったクリップセットの、色ごとの数を数える作業です。

色を正しく識別し、正しく数を確認し、記録をします。

クリップの扱いには手先の細かい作業が必要となり、正しく数を数えるためには集中力・注意力・継続力が必要です。そして、得た数は、記録をしますが、記録用紙に正しく記録するところまでが作業となります。

一連の作業が終わり、答え合わせをさせていただきました。

 

慣れない場所で緊張感のある中、指示をしっかりと聞き、指示に従って適切に動いてくださったこと、参加された皆さまの将来の就労のイメージが目に浮かぶようでした。

 

作業のあとは、個別のご相談を承り、解散となりました。

 

・・・・☆・・☆☆彡・・・・★・☆彡・・☆★・・・・・・・・・・

 

今回の体験会参加を経て、実際の訓練の体験参加を決められた方もいらっしゃいます。

参加された皆さまが希望する方向に進むための、何かしらのきっかけとなることができたら、大変喜ばしい限りです。

 

体験会は随時開催となりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

また、就職に関して、迷い、不安等ある方は、ぜひ私たちにご相談ください!

 

見学や体験などはいつでも受け付けております。

所沢プロペ通りセンターにお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

また、所沢プロペ通りセンターがある所沢駅の1駅となりの航空公園駅にも、ウェルビー航空公園駅前センターがあります。

どんなところか気になる方は、こちら

当センターには、所沢はもちろん、飯能、日高、狭山、入間、新座、東村山、清瀬、小平、西東京、練馬区などの地域から通所されている方々がいらっしゃいます。

また、センターによって雰囲気も異なりますので、ぜひ2センターご見学の上、ご自身にあうセンターを選んでいただけたらと思います。