【岡山】卒業生の声をお届け

皆さまこんにちは。

ウェルビ―岡山駅前センターです。

 

本日は久し振りに卒業生の声をお届けしたいと思います。

 

【ウェルビーに通うきっかけ】

私は、統合失調症を患っており病院のデイケアに通っていました。その時にウェルビーのスタッフの方が出張講座を開いて下さり初めて就労移行に興味を持ちました。

ウェルビーの見学にデイケアのスタッフと行った際にスタッフの皆さんが優しく対応して下さり、「ここで仕事を見つけよう。」と思ったのがウェルビーに通うきっかけとなりました。

 

【訓練時について】

利用開始当初は環境に慣れるためにデイケアと併用して半日の週3日で通っていました。

色々なカリキュラムを受けることで仕事に就くことに対して自信がついてゆき生活リズムも整うようになりました。通うことに慣れた頃、担当スタッフと相談しながら週3日から週5日に日にちを増やしました。

 

【就職活動について】

ウェルビー利用から2年目から就職活動を始め、色々な企業に見学・実習に行きました。

その中で自分に合った仕事が見つからなかったり、応募した会社に面接で落ちるなどなかなか就職を決めることが出来ませんでした。

そんな時に担当職員の勧めにて有料老人ホームに清掃の実習に行くことになりました。

実習中に上司の方から「わからないことがあれば何でも聞いてね。」と優しく声をかけられ実際、分からないことや質問がある時はその場で聞くことができ、「環境的に自分に合った職場かもしれない、」と思い、応募してみようという気持ちになりました。

実習後、スタッフと相談しながら、応募することに決め、面接練習を何度もして頂きました。練習中、緊張からか言葉がなかなか出てこず苦悩することもありましたが、面接の日にスタッフが一緒に同行して下さり適度な緊張感の中、自然体を心掛け面接に臨むことができました。その結果面接を受けた次の日に内定を頂くことになりました。

面接練習を何度も行ったことが採用という結果に繋がったのだと思います。

 

【ウェルビーに通うことでの変化】

ウェルビーに通ってから変わったことは徐々に自分の強みや特性を知ることができ、また身体の不調のサインを知り気持ちの切り替え方など対処法を実践できるようになりました。また、月に1回の病院受診の時にスタッフが同行して下さいました。

受診前に伝えたい内容をまとめたり体調の変化を記録したり受診の仕方が変わりました。

その結果、体調管理ができるようになり体調が安定しました。

 

最後に2年間、支えてくださったウェルビーのスタッフに感謝しております。

ありがとうございました。

 

Kさん、ありがとうございました。

とても真面目に訓練に取り組んでおられたKさん。

就職活動を始めた当初は不安も大きくなかなか積極的に取り組むことが

難しかったですよね。少しずつ少しずつ心の整理を付けながらKさんのペースで

進んでいかれました。

センターからもほど近い場所に就職されましたので、またいつでもお気軽に

いらして下さいね。

Kさんのお気持ちが、今ウェルビー利用を迷われている方の背中を押して下さると

わたしもとても嬉しいです。

 

ウェルビ―岡山駅前センターではいつでも見学、体験を承っております。

お気軽にご連絡下さいね。

職員一同お待ち申し上げております。