【戸塚】8月の特別プログラムのご報告

こんにちは、ウェルビー戸塚駅前センターです。

今回は、8月に行われた特別プログラムのご報告をさせていただきます!

8月は4つの特別プログラムが行われました。

 

① 8月10日 特別講座 「就職活動をしよう①」

就活プログラム特別編は、書類選考の肝である履歴書の「志望動機欄」について講義&実践形式で実施しました! 講義では、志望動機で記載する内容やポイントを具体例を用いながら解説!

また、実際の求人に対して志望動機を書く訓練を行いました。

就活中のみなさんはもちろん、就活準備中の方々も、就活のイメージができたと大好評でした。

 

② 8月15日 第2回ミュージックアワー 「夏の○○に聞きたい曲」

「夏のあつ~い日」「夏のドライブのとき」「夏の夕ぐれ」「夏、ひんやりしたい時」などなど・・・

様々な状況において聞きたい曲を事前に募集し、当日はDJ役の職員が実際に曲を流す中、 “お気に入り理由”を、みんなの前で発表頂きました。

個性あふれる選曲に加え、目をキラキラさせながらお気に入り理由を話していただく皆さんの姿がまぶしかったです!

もちろん、本企画は『プレゼンテーションの練習』という訓練目的もありました。利用者様からのコメントとして「発表の時、意外に緊張した」「知らない曲もあって面白かった」「またやってほしい」というお声を頂きました♪

 

③ 8月27日 PC講座 「Excel(エクセル)を学ぼう」

7月31日の当ブログにて、特別講師をお招きしてのお届け!とだけお知らせしていましたが、

なんと講師は利用者様でした。

講座の内容はExcelのマクロ・VBAについて、ということで 「む、難しそう…」と身構えながらご参加いただいた利用者様もいらっしゃいましたが、「マクロとは、Excelに自動で仕事をしてもらうこと。VBAは仕事をしてもらうために渡すマニュアルの言語のこと。これだけ覚えてください!」というシンプルなメッセージと共に楽しく講座を進めていただきました。実はいつも訓練で使っているファイルにも使われていたマクロ。Excelの奥深さを知ることが出来た講座でした。

講師を務めて下さったSさん、ありがとうございました!

 

④ 8月29日 特別講座 「就職活動をしよう②」

8月2回目の就職活動特別プログラムでは、クイズ形式&すごろく形式で面接対策を行いました。

新型コロナウィルスの影響で広まったオンライン面接への対策も含めた、最新の面接に関するアレコレを

クイズ形式で学び、面接で良く聞かれる超難問「自己紹介お願いします」への対策として、すごろくで止まった目に書いてある質問に瞬時に答える!という練習をしました。どのマスに止まるか予測不能なので、瞬発力が問われるドキドキハラハラな展開で大いに盛り上がりつつ、面接官役にも回りながら多角的に面接について学べるプログラムでした。

 

いかがでしたでしょうか。このように、ウェルビー戸塚駅前センターでは訓練として適度な緊張を保ちつつも楽しく皆さんに学んでいただいています。ご興味を持っていただけましたら、ぜひ戸塚駅前センターに見学にお越しください ☆彡

 

 

戸塚駅前センターでは戸塚区にお住まいの方だけでなく、

南区、金沢区、瀬谷区、泉区、旭区、港南区、栄区など、横浜市内にお住まいの方はもちろん、

逗子市や、鎌倉市など横浜市以外の方も、通勤訓練も兼ねてご検討いただく事が増えています♪

 

お仕事したいけど、何から始めたらいいのか分からない・・・

など、就職に関するお悩みぜひお聞かせください(^^)

 

見学や体験など、お気軽にお問合せください!

スタッフ一同、お待ちしております☆★