【渋谷】企業実践のプログラムについてご紹介

広報課特集キャッチ完成

こんにちは。ウェルビー渋谷センター広報課利用者です。まだまだ暑い日々が続いていますが、季節の変わり目に気を付けて通所しています。

 

今回は久しぶりに企業実践のプログラムについてご紹介します。

 

企業実践とは、毎週金曜日の2コマと火曜日の1コマに行われているプログラムです。「総務課・庶務課・広報課・企画課」の4つの部署に分かれており、職員の方が上長役として指示を出し、利用者が業務を遂行します。実際の会社を想定した訓練です。

今回はその中で「広報課」について紹介します。

 

広報課の主な業務はブログの作成をしています。ウェルビー渋谷センターの集客を目的としており、主に「OB・OG会のお知らせ」「土曜スペシャルの告知」などを取り上げています。

 

<広報課の1日のスケジュール>

10:15~10:20 朝礼

(身だしなみチェック、評価表の記入を行い、各自「今日の目標」を発表します。)

 

10:20~11:00 ブログの作成

(文章作成、キャッチの作成、写真撮影、画像の加工、過去のブログをチェックし作成します。)

 

11:00~11:10 休憩

 

11:10~11:45 ブログの作成の続き

 

11:45~12:00 終礼

(評価表の記入を行い、「作業の反省・感想・今後の課題」について各自振り返りをします。)

 

<広報課のブログができるまで>

 

<文章作成>

今回は土曜スペシャルの告知をテーマとしたブログを作成しています。カリキュラムの予定が出た段階で大まかな予定を文章に起こします。

 

<インタビュー>

カリキュラムの予定が出た段階で、土曜スペシャルを担当されている職員さんに、どのようなカリキュラムなのかインタビューを行います。

 

<キャッチ作成>

土曜スペシャルのキャッチ作成をしている最中です。パワーポイントで文字の入力や背景に色を付けたり、花と雲の装飾をして完成を目指します。キャッチの方向性を上長と相談しながら修正を行い、パワーポイントからjpgに変換させ、トリミングしたものを実際のブログに添付します。

広報課特集画像

<校閲>

一通りブログが完成したら利用者と上長に、文章がおかしくないか、誤字脱字がないか、キャッチが見づらくないかをダブルチェックしてもらい、再度修正して完成を目指します。

 

<申請>

校閲後、USBに保存したデータを、納期までに上長に提出し完了となります。

 

 

以上が広報課のブログができるまでの大まかな工程になります。個人作業がメインになるので、工程通りに進めるためのスケジュール管理が大事だと感じました。またキャッチを作成するために、パワーポイントのスキルが足りないと感じたので、インターネットで調べながら作業しました。さらにブログの内容を考える力も養われると感じました。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。このブログを通して少しでも、ウェルビー渋谷センターに興味を持ってくれたら幸いです。

随時見学や体験を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください!