【錦糸町】身だしなみ&メイク講座 実施のご報告

皆さま、こんにちは。

ウェルビー錦糸町センターです。

梅雨が明け、全国各地で暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、2020年8月10日に実施した「身だしなみ&メイク講座」のご報告です。

当日は講師をお招きして、最初はなぜ身だしなみが大切なのか、業種ごとに違う個性の出し方、相手への印象の与え方、「自分」の伝え方などを講義形式でお話しいただきました。

休憩を挟み、メイクをする方・しない方に分かれて、後半戦がスタート!

メイクをする方は、講師から様々なメイクのノウハウを教わりました♪

筆者は女性のため、メイクをする方のところへ一緒に参加しましたので、そこで教わったことをちょっとだけご紹介します。

 

・メイクをする前に必ずしておくこと

・崩れにくいベースメイクの作り方

・コンシーラーは〇〇があれば仕上がりが変わる!

・アイカラーで押させておくべきは〇色

・眉の印象と描き方

・まつげが長く見える☆ビューラーの使い方

・リップカラーの選び方

・マスクによるメイク落ち、救世主アイテムご紹介!

 

参加者の皆さまには普段使用しているメイク道具をご持参いただき、メイクの悩みやメイクアイテムの上手な使い方など、今さら聞けないと思ってしまうようなこともどんどん挙げていただきました。

雑誌や動画にあるようなノウハウだけではなく、講師の経験や日々の研究から分かったことを、本当に惜しみなく教えていただき、参加者の皆さまの中にあった多くの疑問が解消されました!

「うまく手を抜くことが大切と聞いて、なるほど~と、思いました。手に入れやすく質の良いものも紹介していただき、嬉しかったです」

「自分に合ったものを探すのも楽しみなこと、あとひとつ買うなら何を買えば良いか分かった」

「女性をこんなにも輝かせていただけるものなんだと思いました」

「質問に丁寧に答えてもらえて良かった」

「就職活動に活かしたい」

「自分のメイク道具を褒めていただけて嬉しかった。終始楽しく過ごすことができた」

「実際にメイクしていただいて嬉しかったです」

参加者の皆さまからは、このような感想をいただきました。2時間ではとても足りないくらいでした!

 

肌、メイク、髪について、全く悩みがないという方は少ないのでは?と、筆者は思っています。

さらには就職活動の時、職場となると「私、これで大丈夫かしら?」という、不安もプラスされるのではないでしょうか。その不安が解消されたあとの皆さまの生き生きとした表情に、何だか筆者までウキウキした気持ちになりました。

ウェルビー錦糸町センターでは、スキルや経験だけではなく、日頃のちょっとした悩み・不安もお聞かせいただきながら、解決方法を一緒に考え、就職という希望の実現に向けたサポートをしております。

自分に合ったメイクが一人ひとり違うように、就職への道も一人ひとり違います。困った、悩んだ、不安だ、そのような時は一度ご相談下さい。2020年8月11日現在、ウェルビー錦糸町センターは感染症対策に取り組みながら通常どおり開所、見学や体験もご希望に応じて随時お受けしております。