【荻窪】利用者様が中心となってOB・OG会を開催

こんにちは! 荻窪駅前センターです。

 

ウェルビーでは、「企業実践」と名づけた、実際の会社を想定した訓練を行っております。複数ある部署に利用者の方々が配属となり、企業で働くイメージをつかみ、働く力を身につけていきます。

荻窪駅前センターでは、部署のひとつとして「企画課」を設置しておりますが、企画課に配属された利用者の方々が中心となり、このほど「OB・OG会」を開催しました。以下、その報告を企画課の方々にしていただきます。

 

荻窪01

 

こんにちは、ウェルビー荻窪駅前センター、企業実践企画課です。

 

今回は7月25日(土)に実施したイベント、『OB・OG会~就職した先輩方とお話をしてみませんか~』 のご報告をいたします!

 

このたび、ウェルビー荻窪駅前センターから就職した方々をお招きして、「新型コロナウイルスによる自粛期間中の過ごし方」や「ウェルビーに通所中の不安なこと、心配なこと」等の相談する機会を設けました。企業実践企画課のメンバーが主体で企画運営をすべて行い、当日は利用者の方々のほか、10名ほどのOB・OGの方々にご参加いただきました。

 

イベントは大きく2部に分かれ、前半では、お菓子を食べながら、フリートークを行いました。そこで、新型コロナウイルスによる生活の変化や就職活動で気がかりなことをOB・OGの方に相談しました。

 

後半ではテーブルごとにOB・OGの方とお話しして、学んだことや、改めて発見したことなどを利用者様に付箋に書いてもらいました。なかには、利用者様に向けたOB・OGの方からのメッセージがあり、改めて就職活動へモチベーションが上がりました。

最後に、各グループの代表者が、グループで出た話題や、どのような学びがあったのかを発表し、全体で共有しました。

 

OB・OGの皆様や利用者様からは、「楽しかった」「久しぶりに懐かしい仲間に会えて良かった」などの嬉しいお言葉をいただきました。

 

私たち運営側としても、個々に応じた対応を学んだり、ひとつのイベントを作り上げ、チームワークを体験するといった貴重な経験をしました。

今回の経験を活かして、就職活動や就労後に繋げていきたいと思います。

 

次回のOB・OG会の開催日程は未定ですが、今回のように、OB・OGの方々からお話を聞ける貴重な機会を設けたいと思います。

 

以上

 

 

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!

杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。

さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。

 

見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

1.電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 03-6915-1421

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み

資料請求はこちら

見学申込はこちら

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!