【熊本水前寺】「ウェルビーフィルムフェスタ」のご報告

こんにちは!ウェルビー熊本水前寺センター広報部です。

 

今回、ウェルビー熊本水前寺センターで毎週金曜日に行っている企業実践の一環として広報部でブログ記事を作成しました。

 

梅雨が明け8月に入り、本格的な暑さがやってきましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は7/25に開催した利用者主催イベント「ウェルビーフィルムフェスタ」のご報告です。

 

ウェルビー熊本水前寺センターでは、「企業実践」というカリキュラムがあります。そこでは、職員が上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、報連相の習得や会社で働くというイメージをつかむといった働く力を身につけていきます。

 

今回、イベント企画部のみなさんが、映画の内容について語り合うフリートークを行いました。

 

フリートークに参加された利用者の方々は、「主人公がかっこよかった。」、「ハラハラドキドキでよかった。」といった意見が多かったです。

イベント全体としては「多くの人と一緒の時間を過ごせて、意見を共有できてよかった。」という意見がありました。

 

終了後、イベント企画部の方へインタビューを行いました。

  1. 映画イベントを開催するに至った理由は何ですか?
  2. アンケートの上位でグループのみなさんと話し合った結果、映画に決まりました。

 

  1. 大変だったことは何ですか?
  2. 皆さんにとって楽しんでもらえる作品の絞り込みが大変でした。また、ポスター制作・利用者様への告知等で苦労しました。

 

  1. 終えてみての感想をお聞かせ下さい。
  2. 無事に終えてよかったです。全体の出来に満足しています。次回のイベントに向けて頑張りたいと思います。

 

今回のイベントを通して、他利用者の方々が違った感想をお持ちであったり、自分の感想を共有できたりとか他利用者の方々の新しい一面を発見したり、気づきがたくさんあったようです。

 

熊本水前寺センターでは、障害をお持ちの方が日々就職へ向けて訓練に取り組んでおります。皆さんも一緒に訓練に取り組んでみませんか?センターでは、障がいのある方が就職に向けて、日々訓練を行っています。もしご興味がありましたら、いつでも実際の講座を見ていただくことができます。ご連絡をお待ちしています!センターでは、障がいのある方が就職に向けて、日々訓練を行っています。もしご興味がありましたら、いつでも実際の講座を見ていただくことができます。ご連絡をお待ちしています!

 

ご興味を持った方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡下さい。いつでも、見学・体験できますよ。