【松本】イベント『ストレスマネジメント』について

みなさん、こんにちは

ウェルビー松本駅前センターです。

 

すっかり日差しも強く、ギラギラと夏を感じる季節となりましたね。

同時に本格的な梅雨入りとなり、雨も多く、気温の変化も激しくなっていますので、

皆さま体調管理をしっかり行い、お体ご自愛下さい

 

今回は、ウェルビー松本駅前センターからセンター内の様子をお届けします。

松本01トリミング

 

6月11日㈭、イベント『ストレスマネジメント』

を開催させていただきました。心身共に健康に、就労活動、訓練を行うためには、

『ストレス』について学ぶ事も重要です。

ストレスの要因であるストレッサーには日常でも、なかなか気づきにくいものです。

ストレス反応が起こったとき、その要因を自分で把握すること、考え方、受け止め方の転換をしてみることも大切です。就労をする際に、訓練やスキルの向上、ビジネスマナーの学習以上に心身の健康維持は、大切な目標と言えるでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

心が疲れやすい信念の例

①すべての人から好かれ、認められなければならない。

②常に成功しなければならない。

③人生は公平でなければならない。

④常に用心しなければいけない。(世の中は怖い)

⑤自分自身に起きることは、どうにもできない(諦め)

⑥何か問題があっても、放っておけば自然になくなるだろう。

⑦自分がこうなっているのは、これまでの人生のせいだ。(変えられない事に捉えられている)

⑧皆、同じルールに従うべきだ。

⑨人生は退屈であり、決して満たされることは無い。

⑩いつも信頼できる誰かが必要だ。(自分に自信がなく、頼る人がいないと不安)

 

このように考える根拠はなんでしょうか

他の見方はできないだろうか?

そう考えることにどんな意味があるのか?

※講座内容から抜粋。

 

物事には、あらゆる角度、あらゆる発想の捉え方があるものですが、自分自身に問い、分析と見直しをすること、また相談、悩みの共有をすることで、ストレスの少ない捉え方が見つけやすくなります。

ウェルビー松本駅前センターでは、今後もストレスマネジメントだけでなく、各種イベント・プログラムを開催予定しております。ぜひ一度、見学・体験にいらしてみませんか。

皆さんのご来訪を心よりお待ちしております。

 

〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階

電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238

最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩5分