【藤沢】総務課の方にインタビュー

新緑の緑がまぶしい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ウェルビーでは、時世柄就職活動が進まない中、半日通所にも慣れPCスキルアップに

勤しむ方もいれば自分のペースでカリキュラムを進めていく方もいらっしゃいます。

今回は企業実践総務課のご紹介をしたいと思います。

 

◆◆◆総務課の方にインタビューしました◆◆◆

 

<仕事内容> 

・各センターからの電話対応(質問パターンを見ての対応)。

・上長宛ての対応。

・メモを取ってそれを基に報告書を作成。

 

<意識していること>

・メモをもらさず書いています。

・メモの中から要点をまとめ報告書を作成しています。

・相手から名乗って頂けない場合こちらから名乗り、促しています。

・電話の最後に「今後共宜しくお願いします」で終わらせています。

 

<社会に出た時にどう役立つのか>

・書類作成スキルの向上。(Excel,Word)

・あらかじめ自分が慌てないように想定できる内容を準備しておくことが身に付きました。

(月のカリキュラムやお弁当メニュー、所在地とFAX番号など)

 

<新しく入る方、電話対応が苦手な方へのメッセージ>

・最初は電話が嫌いでしたが、取れば取るほど慣れていきます。皆が居るのでできれば

参加してください。

・最初から難しい内容ではなくメモ取りからなのであまり緊張せず、構えず参加して下さい。

 

(総務課の皆さん、ご協力ありがとうございました!!)

 

 

 

総務課は、3月まで私がいた部署なのですが、全国のウェルビーからお互いに

電話をかけ合い、受信、発信ともに電話応対スキルを磨いていきます。

言葉遣いも身に付き、慣れてきたら事務作業をしながら応対するため同時作業や切り替えもうまくなります。

電話はやはり苦手だという方が多くハードルが高い部署でもありますが

総務課の訓練を通して、慣れていくと企業に行っても困らないと思います。

私は人が好きなので電話応対は得意でした…コツはお互いに気持ちよくいられるには

どうしたらいいか考える事。相手は皆同じ人です。こわくないですよ‼