【千葉第2】特別プログラム「希望業界を考えよう!」のご報告

こんにちは。ウェルビー千葉駅前第2センターです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、当センターでは、昨今の情勢により、就職活動が普段通りできないという声を頂き、今、出来る事についての特別プログラムを実施しました。

その名も【希望業界を考えよう!】です。

働く上で、何がしたいですか?と尋ねると、「事務がしたいです!」「軽作業がいいです!」と答えてくれる方が多く、目標がはっきりしていてとてもいいな、と感じています。

では、【どんな業界で事務がしたいの?】【どういう業界での軽作業がいいの?】と尋ねてみると…
案外、答えられない方が多いんです。
皆さんはどうでしょう?
こんな仕事がしたいなーとイメージしている中に、【業界】はありますか?

そんな、業界まで考えてなかった!という方向けに、業界の定め方、定めるメリット・デメリット、カードを使った興味分析、職歴による業界紹介などをワークを取り入れた講義形式で実施しました。

参加された利用者様からは、業界について考える良い機会になった。なんとなく興味のある業界が分かった。業界について調べてみたくなった。などの声を頂いています。

この講義で業界のすべてを伝えることは難しいですが、ご自身で興味を持つ、調べるきっかけになったのかな、と感じ、嬉しく思っています。

是非皆さんも、今出来る事に取り組んでいきましょう!

 

ウェルビー千葉駅前第二センターでは随時センター見学・相談・体験を受け付けております。
利用者様が退所された後、人の少ない時間帯での見学も可能です。
ご興味が沸いた際には、まずはお電話でお問い合わせください。お待ちしております。