【熊本水前寺】ビブリオバトルで広がる世界!

「ビブリオバトルで広がる世界!」

皆さま、こんにちは。
ウェルビー熊本水前寺センターです。

先日、「ビブリオバトル」が開催されました。
「コロナウィルスの影響で本を読む時間が増えた」とおっしゃる方も少なくないようで、5回目の今回は、飛び入りも含めて6名の方が参加されました。ひとり5分以内でお勧めの本を紹介するバトルを通して、人前で簡潔に自分の意見を述べる力がつき、面接にも役立ちます。参加者は各々、いかにその本が面白いかを熱く語り、最後に聴衆(参加者含む)は、心惹かれた本に票を投じます。

優勝は『祇園の教訓』(岩崎峰子著)を紹介してくださったHさん。
「元芸子さんが一流の人たちと交流した中から学んだことを書き、世界17か国で翻訳されベストセラーにもなった本」だそうです。
Hさんによると、「トップに上り詰める人は他の人が嫌がることも率先してできる人。その姿に応援団がついてくることを知った。ウェルビーの活動にも通じるものがあり、例えば掃除でもいい加減にせずに一生懸命することが大事と感じた」そうです。皆さん、本を通してご自分の人生を豊かにされていることが伝わってきました。

元書店勤務経験のあるスタッフからは、宮部みゆきの不思議な世界が描かれた絵本「悪い本」を紹介後、ちょっと他では聞けない書店店員としての経験談をお伝えしました。皆さん目を大きくして聞いていらっしゃいましたよ。
読書は自分の世界を広げ、それを人に伝えると、聞いた人の世界も広がります。熊本水前寺センターで時々開催されるビブリオバトル。皆様も一緒に世界を広げてみませんか?

写真①本の題名23936
今回紹介された本の題名。

 

ウェルビー熊本水前寺センターでは、就労に関するカリキュラム以外にも楽しくてためになるイベントを多く開催しております。ご興味がある方はお気軽にご参加ください。お待ちしております。

 

ウェルビー熊本水前寺センター ※相談支援事業所併設
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
電話:096-273-8280
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分
ウェルビー熊本水前寺センター地図
詳しくは熊本水前寺センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、熊本水前寺センターブログ一覧をご覧ください。