【北千住】コラージュセラピーのご報告(ご利用者作成)

コラージュセラピー

毎日お寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか
今回のブログ担当は、
ウェルビー北千住駅前センターメンバー みんめい です。
宜しくお願いいたします。

ウェルビー北千住駅前センターでは、
土曜日の特別イベントプログラムとして、
コラージュセラピーを行いました。

コラージュセラピーとは、
雑誌の文字や写真、イラストなどを思いつくままに自由に切り取り、
台紙に貼っていき、一つの作品を作っていくことを通して、
今の気分や感じていることなどを表現できたり、
気分が穏やかに変化していくのを感じたりすることができるイベントです。

私も初めてコラージュセラピーに参戦。
その時、私は風邪をひいていて、頭がぼー・・・としていましたが、
いざはじめると、好きなイケメンや綺麗な画像を貼っていて、
私は癒しが欲しいのかなと思ってしまいました。
自然の中に行きたい。春が待ち遠しい。
その気分の現れが私のテーマかと思えました。

他の参加メンバーの感想もいくつかご紹介します。

✿ 日頃しないことなので楽しめた
人それぞれの物事が出ているようで作品を興味深く見れた
また機会があればやってみたい

✿ とても楽しい時間でした。
気持ちが楽になって、その後も心地よくすごせる気がしました。

✿ 作業中は時間を意識しながらも、貼っている最中は無心になれました。
アイデアは、1つ貼ったら次々と浮かんできて、あとは自然に貼っていました。
他の人は、みんなテーマがきちんと決まっていたので、何をイメージしていたのかが分かりました。

 

今回参加されたメンバーの作品はこんな感じです!

【北千住】コラージュセラピー

 

コラージュ。
それは単なる雑誌の切り貼りに過ぎませんが、
それを画用紙に重ねて貼っていくと、
それぞれの個性が目立ち、
それが芸術となって現れる。
そんなことを感じた2時間でした。

 

ウェルビー北千住駅前センターでは、随時見学や体験を受け付けております。
皆様のご参加をお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください!

 

ウェルビー北千住駅前センター
東京都足立区千住3-57-2 田仁千住3丁目ビル3階
ウェルビー北千住駅前センター地図
各線「北千住」駅(西口) 徒歩5分
電話:03-5284-6331 FAX:03-5284-6331
詳しくは北千住駅前センターをご覧ください。

これまでのイベントなどは、北千住駅前センターブログ一覧をご覧ください。