【新横浜】利用者企画「クリスマス会」のご報告

こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターです。

2019年12月21日(土)に、利用者企画として「クリスマス会」を開催致しました。
「ビンゴ大会」「歓談」「読み聞かせ」「ぬり絵」「雪の結晶作り」と、盛りだくさんな内容でした。

 

☆ビンゴ大会
今回のビンゴは、24種類のイラストが描かれた用紙を使って行われました。
袋に入ったイラストの紙を、順番に1つ選んで引いてもらいます。
上位3人には企画課お手製のメダルが贈られ、とても嬉しそうでした。
ビンゴゲーム

☆歓談
お菓子と飲み物をいただきながら、歓談をしました。
企画課Uさんが今年1年を振り返り、ウェルビーのプログラムを通して上手に話せるようになったことや、ウェルビーで友達が出来たことをお話ししてくださいました。
その次に、小さい頃にどんなクリスマスを過ごしたのかを皆様にお聞きしました。殆どの方は、家族との思い出を語ってくれましたが、中には海外でのクリスマスを経験された方もいました!
歓談・お菓子

☆読み聞かせ
企画課Uさんによる絵本の読み聞かせを行いました。
絵本のタイトルは「クリスマスの森」。Uさんも上手に読み聞かせを行っていました。皆様絵本に引き込まれて、真剣に聞き入っていました。

☆ぬり絵
ぬり絵(クリスマス関係、キャラクター物)を各自で選んでもらい、色鉛筆で塗って頂きました。色の塗り方も、枠をはみ出さない様に慎重に塗る方や、原作の色使いを忠実に再現しようとする方、個性的な色遣いをされる方など、塗り方にもその人の個性が表れていました。

☆雪の結晶作り
折り紙を使い、全員で協力して作りました。
各自が折ったものを、のりで6つずつくっつけます。完成した雪の結晶は、配色も考えられていて綺麗でした。

その後、ツリーとリーフに、ぬり絵を配置してからのり付けをして頂きました。完成した作品はとてもカラフルでした。 最後に雪の結晶と一緒に、ツリーとリーフを壁に飾り付けました。ウェルビー内が一層華やかになりました。
今回企画したクリスマス会ですが、参加された皆様と、とても楽しい時間を過ごせました!

クリスマスツリー① クリスマスツリー② リース 雪の結晶・クリスマスツリー

 

 

新横浜駅前センター・新横浜第2センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問、定着支援事業の利用の受付をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
電話:045-565-9421 FAX:045-565-9422
JR横浜線「新横浜」駅(北口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩5分
ウェルビー新横浜第2センター地図

センター情報の詳細は新横浜第2センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナーの様子などは、新横浜第2センターブログ一覧をご覧ください。