【川越駅前第2センター】プログラム体験会開催報告

発達障害をお持ちの方のための就労移行支援事業所 ウェルビー川越駅前第2センターではプログラム体験会・ビジネスマナー講座「履歴書の書き方と面接対策」を8月5日(水)に開催いたしました。

ウェルビー川越気前第2センター プログラム体験会・ビジネスマナー講座①

すでにウェルビーを利用している方、就労のためにウェルビーの利用を検討している方等、合わせて24名の方が参加されました。

“応募企業は履歴書のどんなところを見ているのかな?”
“面接ではどんなことをきかれるのかな?”
ということを、スライドを見たりワークシートに取り組んだりしながら学んでいきました。

ウェルビー川越駅前第2センター プログラム体験会風景

ワークシートでは面接官になったつもりになって、「どんな質問をしてみたいか?」「どんな人を採用してみたいか?」ということを考えていただきました。
採用する側の気持ちになる機会はなかなかないと思いますが、皆さま真剣に考え、発表の時間にはたくさんの意見が出ていました。
視点を変えて企業の方が求める人物像を考えてみると、これからの就職活動への取り組み方にも変化が出てくるかもしれません。
体験会の後で頂いたアンケートにも「面接官の立場を考えられたことが大きな収穫だと思う」というお声を頂きました。

体験者の声
・履歴書は何十枚も書いてきたが、動機を数通り用意しておくなど非常に参考になった。
・わかっていたつもりだが、ポイントがつかめた。
・とても参考になりました。今一度、自分の障害についてしっかり見つめなおしたいと思います。
・ワークシートを通して大学時代の就活でどう答えていたのかを思い出したし、今ならどう答えるかを考える機会となった。
・何度も応募書類や面接に関する講座を受けましたが、新しい発見がいくつもありとても良い勉強になりました。

ウェルビー川越駅前第2センターでは、ビジネスマナーや実際の企業を模したプログラムを通して、皆さまの就職をサポートいたします。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
随時、見学や体験を承っております。

 

【就労移行支援事業所 ウェルビー川越駅前第2センター】
埼玉県川越市脇田本町13-5 川越第一生命ビルディング2階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター川越 5階併設)
電話:049-249-8770 FAX:049-249-8771
東武東上線・JR線 川越駅西口 徒歩5分
ウェルビー川越駅前第2センター地図

センター紹介
東武東上線川越駅、JR川越線川越駅西口から徒歩5分。発達障害をお持ちの方のための就労移行支援事業所です。 広いセンター内で就労に向けた訓練を行います。同じビル内に、埼玉県委託・発達障害者就労支援センターもあります。
まずはお気軽にご相談下さい。お待ちしております。
詳しくはセンター紹介ページをご覧ください。

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社バナー

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー