【西船橋】「メンタルヘルスケア講座 第一弾」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センターでは、8月8日(土)午前10時から、ウェルビー西船橋駅前センタースタッフによる「メンタルヘルスケア講座」を開催いたしました。
ウェルビー西船橋駅前センター「メンタルヘルスケア講座」チラシ写真2

この講座は第一弾と第二弾に分け、「自分自身をしっかりと振り返り、課題を見つけ、対策を考える」作業を通し、今後の就活や就職後の生活に大いに役立てていただく事を目的に開催いたしました。

今回の第一弾は、「日頃の自分の生活習慣をチェックする」項目と、「自分の障害・病気に関する情報を整理する」の2項目について取り組んでいただきました。
作業手順として、まず生活習慣についての10個の項目を入れたチェックシートに記入してもらい、その後グループ毎に各自の課題に対する対策について、ディスカッションしました。

ウェルビー西船橋駅前センター「メンタルヘルスケア講座」資料写真①ウェルビー西船橋駅前センター「メンタルヘルスケア講座」資料写真②

参加者の声
利用者Mさん(女性)
障害や病気についての悩みを仲間に話す事で気持ちが少し軽くなりました。またこのような機会があれば参加してみたいです。

利用者Sさん(男性)
自分の病状や状態を意外とわかっていない点が見つかり良かったです。意外と現在、疲れがたまっている事に気づきました。

利用者Hさん(男性)
自分だけが病気で悩んでいるのではなく他の人も皆同じように悩んでいる事が実感でき、ためになった。

ウェルビー西船橋駅前センター「メンタルヘルスケア講座」風景写真2

今回は、11名の利用者さんが参加し、熱心にご自身の状態と向き合っていました。

次回は、「これまで経験してきた仕事についての事」と「日頃のストレスの状態について」のチェックをしていただきます。
自分がどんな仕事でどのような場面でストレスを感じるか?
また、その対策法は?
など内容も盛りだくさんにして、ご自身と向き合っていただきます。

これからもウェルビー西船橋駅前センターでは、利用者の皆様のメンタル面の安定に役立つような講座を多数開催していきたいと考えております。
お近くにお越しの際は是非ウェルビー西船橋駅前センターにお立ち寄りください。

【就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センター】
千葉県船橋市印内町603-1 田中ビル301A
電話:047-433-6622  FAX:047-433-6621
JR総武本線・武蔵野線・京葉線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道 西船橋駅南口徒歩1分
ウェルビー西船橋駅前センター地図

センター紹介
ウェルビー西船橋駅前センターは、JR総武本線・JR武蔵野線/東西線/東葉高速線 西船橋南口徒歩1分の好立地にあります。
詳しくはセンター紹介ページをご覧ください。

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社バナー

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー