【岡山】「郷土・おかやま12町村フェスティバル」に参加のご報告

皆様、こんにちは。ウェルビー岡山駅前センターです。
10月も下旬に入り、秋の涼しさが深まる今日この頃ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さてこの度、ウェルビー岡山駅前センターでは、10月14日に岡山県町村会が主催する
郷土・おかやま12町村フェスティバルに参加いたしました。
開催されたステージプログラムは以下のとおりでした。

オープニングセレモニー
・主催者挨拶、来賓挨拶、来賓紹介
主催者の岡山県町村会の会長や県知事のいばらぎ知事が挨拶を行いました。
写真①

オープニングアトラクション
・くす玉開披
参加している町村の長がそろってくす玉を引きました。
写真➁

鏡野町アトラクション(ソーラン鏡野)
ソーラン節を含めた3種類の踊りが披露されました。
写真➂

吉備中央町アトラクション(備中神楽)
とても迫力のある芝居を見せてくれました。。
写真➆

里庄町アトラクション(まこもたけPR)
芸人をまじえてまこもたけについての紹介が行われました。
写真➄

勝央町アトラクション(きんとくんサンバ)
きんとくんサンバを含めた3種類の踊りが披露されました。
写真⑥

矢掛町アトラクション(備中子供神楽)
3歳の子どもから青年に至るまでとても瑞々しい芝居を見せてくれました。
写真④

新庄村アトラクション(新庄田植え踊り,ブースで振る舞い餅)
子供たちによる田植え踊りと餅の無料配布が行われました。
写真⑧

美咲町アトラクション(みさきタウンニュース)
美咲町の伝統である護法祭とぽっぽまつりについての紹介が行われました。
写真➈

奈義町アトラクション(歌舞鼓音座:太鼓演奏)
和太鼓と笛による演奏が行われました。
写真➉

町村キャラクターの紹介及び記念撮影等
12町村のご当地キャラクターの紹介と記念撮影会が行われました。
写真⑪

閉会
http://www.okayama-choson.jp/tyouson/12fes/

 

どの町村のブースも賑わいをみせており、地域の特産品を買い付ける客でごった返して
いました。私は美咲町の卵かけごはんと西粟倉村の猪肉コロッケと鏡野町のかがみの田舎カレーと新庄村のひめのもちをいただきました。地域の名産品という事もあってどの食べ物もおいしかったです。

 

当センターにご興味がございましたら、見学や体験を随時受け付けております。
ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせを職員一同心よりお待ちしております。

 

 

ウェルビー岡山駅前センター詳細
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル3階
電話:086-201-4004 FAX:086-201-4005
JR各線 岡山駅 徒歩4分
岡山電気軌道線 岡山駅前駅 徒歩2分
ウェルビー岡山駅前センター地図
詳しくは岡山駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、岡山駅前センターブログ一覧をご覧ください。