【町田駅前】企業の人事担当者による特別プログラムのご報告

みなさま、こんにちは♪
ウェルビー町田駅前センターです。

9月25日(水)に、企業の人事担当者様にお越しいただき、「障がい者雇用に、企業はどう取り組んでいるのか?」という特別プログラムを開催いたしました。

【町田駅前】障がい者雇用に、企業はどう取り組んでいるのか1

今回は、企業の人事担当者様に加え、当センターから就職をされたOBのT様にも、特別ゲストとして、お越しいただきました!

前半では、企業説明を行っていただき、その後、企業が求めているスキルや身につけてほしいことについて、お話をしていただきました。OBのT様からも、①健康管理について、②自分をサポートしてくれる人、③自己発信について、お話をしていただきました。
参加された皆様は、真剣に話を聞いていて、うなずきながらも、メモを取る手が止まらない勢いでした。

【町田駅前】障がい者雇用に、企業はどう取り組んでいるのか2

休憩をはさんだ後には、参加した皆様で、グループディスカッションを行いました。
テーマは、企業の担当者様より、実例をもとに、<同僚と仲良くなることのメリットデメリット>について、話し合い(20分間)をしました。
話し合いのあとには、各グループの意見を発表していただき、メリットデメリットについて、まとめています。

【町田駅前】障がい者雇用に、企業はどう取り組んでいるのか3

ディスカッションのあとは、質疑応答が行われ、多くの方にご質問をしていただきました。

2時間半と言う時間はあっという間で、企業の方や、ご活躍されているOBにお越しいただき、たくさんのお話を伺うことが出来ました。

 

「就職することがゴールではなくて、スタートになります。」
「周りから云われなくても自分から発信してほしい。」
「訓練を受けているうちに、たくさん失敗をして、気持ちの切り替えを身につけてほしい。」
など、ウェルビーでもお伝えしていることと、企業の方も同じ気持ちでいらっしゃることがわかり、得られたものが非常に多かったと思います。

これからも町田駅前センターでは、就職に向けたイベントを企画していきます!!

 

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
ウェルビー町田駅前センター地図
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。