【川越第3】 ウェルビーのここが凄い!利用者アンケート(営業課) 

【第3センター】
ウェルビーのここが凄い 利用者アンケート 

 

こんにちは、ウェルビー川越駅前第3センター 企業実践 営業課です。
今回は、第3センターの利用者の声を紹介したいと思います。

ウェルビー川越駅前第3センターの雰囲気を知りたい方、働くためのスキルを得られることが出来るかなどで気になっている方、障害や病気を抱えていても就職ができるか心配な方、サポートに関する不安を覚えている方。

そんな方の為に、実際に利用している方の声を聞いて参考になればと思い、利用者16名の方に協力していただきアンケートを取りました。

まずはQ1:ウェルビーと契約した理由について

病院などから紹介された」という方が6名で一番多かったです。これはウェルビーが病院と連携をしっかりと取れているという事です。
次に多かったのが「就職の訓練と働くためのスキルを身に付けたかった」という意見で、なんとタイピング速度が2倍になったという声もあります。

【川越第3】他の施設ではなくウェルビーと契約した理由

 

「Q2:第3センターに来てよかったと感じたこと」について

就活プログラムやパソコン訓練などのカリキュラムにより、自身のスキルの向上を実感出来た」と思う方が8名と多くいらっしゃいました。この結果から、この第3センターのカリキュラム内容は質が良いことがうかがえます。

また、「センター内では1日を通して雰囲気が明るく、元気に訓練することが出来ている」という声も多数いただいており、あまり堅苦しく訓練したくないという方にも好評です。

【川越第3】センターに来てよかったと感じたこと

そして、第3センターではカリキュラム内において「自らの障害を理解する」といったことを積極的に行っており、自分の障害に合った仕事を見つけられたという方も多数いらっしゃいます。

【川越第3】センターに入った後に良かったと感じたこと

 

Q3:他の福祉施設を利用したことがある方、第3センターと違う点」について

他の福祉施設を利用したことがある方の感想として、「ウェルビーにいる頻度は多いが、タイピング速度やオフィスソフトを使用する事による実績を作る事が出来る。」これはWordで議事録などの書類を作成したり、Excelでは関数・グラフの使用によるお弁当管理や家計簿を作り使用することが出来ます。
他の利用者の方が優しく、楽しみながらカリキュラムを行うことが出来る。」第3センターでは、グループワークなど目的に沿って他の利用者と会話をしながら結論を出すというカリキュラムでの会議などがございます。

 

最後にウェルビー第3センターのスタッフの写真を載せます。これで、第3センターの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

【川越第3】曽我さん
曽我さん:しっかり者

 

【川越第3】山下さんと山口さん
写真内
1番前 山下さん:いつも笑顔
2番目 山口さん:大きくて頼りになる

 

【川越第3】伊藤さん穴澤さん酒井さん
写真内
1番前 伊藤さん(川越駅前第2センターへ異動):フレンドリー!
2番目 穴澤さん:いつも明るい
3番目 酒井さん:いつも元気

 

この記事を読んでウェルビー川越駅前第3センターに興味を持っていただければ幸いです。
ウェルビー川越駅前第3センターでは見学・体験はいつでも受け付けておりますので、少しでも興味がありましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
川越再修正0828
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。